kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月6日は「スポーツ新聞の日」~古くからあったんだねぇ・・・~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180305052914j:plain

さて、皆さん今日は「啓蟄(けいちつ)」ですね~

(*´▽`*)

 

 

 

3月6日が固定されてるわけじゃなくて

 

 

 

今年の3月6日が「啓蟄」です。(*´▽`*)

 

 

 

なので毎年日にちは変わるみたいです。

 

 

ちなみに

啓蟄(けいちつ)は・・・

 

 

「啓」・・・「 開く」

「蟄」・・・「虫などが土中に隠れ閉じこもる」

 

 

と言う意味で~

 

 

「啓蟄」・・・「冬籠りの虫が這い出る」

 

 

という意味なんですね~。(*´▽`*)

 

 

実はkanahiroはこの日がちょっと好きなんですよ。

 

 

虫さんたちがもこもこ土から起きてくる日ですから。

 

 

春がもうそこまで来ているってことですからね~

(´っ・ω・)っ

 

 

東北はまだまだ春っぽくはないのですが・・・(笑)

 

 

さて前置き長いですね~拝啓おふくろ様みたいになりそうです。(笑)

 

 

本題です(=゚ω゚)ノ

 

 

3月6日は「スポーツ新聞の日」です。(^_^.)

 


1946(昭和21)年のこの日日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されましたそうです。

 


タブロイド判4ページ、1部50銭でした。第1面を飾ったのは、野球の投手を中心にしたスポーツ選手のイラストだったそうです。

 

 

結構古くからスポーツ新聞ってあったんですね~(*´▽`*)

 

 

電車で通勤とかしてる時は朝買って電車で見るなんてことしてましたが、自分は最近自動車通勤ばかりでとんと読みませんね~・・・

 

 

かなり昔電車で「夕刊フジ」みたいな小さな新聞をさらに小さくして電車で読んでるサラリーマンの方を見かけましたが、それはまだスマホがない時代・・・

 

 

おそらく現代はスマホでことが足りてるんじゃないかと思っとります(笑)

 

 

 

たぶんそうでしょ?スポーツ新聞を買って電車に朝乗る人少ないんじゃね?(´・ω・`)

 

 

 

田舎暮らしな為最近の都会の電車事情がわからないkanahiroでした。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~正解発表!!~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180304182037j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180305052702j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180305052813j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180305052847p:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「妹の方が使えてんじゃね?」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

チンチラちゃんです~(*´▽`*)

可愛いですね~・・・

目がうっとりしてきちゃいますね(笑)

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】