kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月12日は「だがしの日」~お菓子の神様知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311000117j:plain

3月12日は「だがしの日」です。(^_^.)

 

 

「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定したそうです。

 

 

「お菓子の神様」知ってますか~?

(*´▽`*)

 

 

 

「田道間守公」(たじまもり)さんです~。(*´▽`*)

←?(´・ω・`)だれよ?

 

 

田道間守 - Wikipedia

 

 

まあ、大昔の人物で、

 

 

『日本書紀』では「田道間守」

『古事記』では「多遅摩毛理」「多遅麻毛理」

 

 

と表記されてるそうです。

←そんな大昔なの?(´・ω・`)

 

 

さて、どうしてお菓子の神様なのか?

 

 

簡単にいうと~♪

 

 

垂仁(すいにん)天皇の命令で~田道間守は

 

 

「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」

←現代の「橘の木」みたいだね~(´っ・ω・)っ

 

 

 

という不老不死の霊菓を海外から持って帰ってきたんだ~。

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180310235254j:plain

画像はこちらからお借りしました<m(__)m>

樹木図鑑(タチバナ)

 

 

 

これを探すのに10年もかかったんだから~大変だね。

←ちょっと欲しいじゃないそれ?(*´▽`*)

 

 

でも持ち帰ったら~すでに天皇は亡くなられていたんだ。

 

 

仕方なくその木の半分を皇后さまに

残りを亡くなられた天皇のお墓に捧げたんだ~。

 

 

よっぽど悲しかったんだね~

 

 

田道間守命は泣き叫びながら、その場で絶命したと伝えられているそうです。

 

 

その木が移植されたと言われる橘本神社の前山和範宮司の提唱により、田道間守公の命日とされる3月12日にだがしの日を制定したんだね。

 

 

 

果実は木菓子と呼ばれていたことから

田道間守は菓子の神になったんだね。(*´▽`*)

 

 

ここで~!!駄菓子エピソードを一つ

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311071349j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311071421p:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311071451j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311071509j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311071533j:plain

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~生臭い・・・・?~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180310205959j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180310210154j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180310210219j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180310210241j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180311074113j:plain

 

北見花芽さんごめんなさい<m(__)m>

どうしても使いたかったです~。

よくわからない方はこちらをどうぞ👇 

楽しいですよ~♪(*´▽`*)

kihiminhamame.hatenablog.com

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いや~ぬいぐるみが走ってるみたい(笑)(*´▽`*)

もこもこでかわいいですね~。

わんわん♪

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】