kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月25日は「OLの日」~「OL」と呼ばれる前は何と呼ばれていた?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191124064702j:plain


11月25日は「OLの日」です。(^_^.)

 

 

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「OL」と呼ばれる前は何と呼ばれていたでしょうか?

 

1OK

 

2BK

 

3BG

 

4CA

 

5CC

 

6CCB

 

7は?(´・ω・`)

 

8ラッキーチャンスをもう一度?(笑)

 

9なんでロマンティックがとまらないじゃないんだよ!!

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.b

 

ついてない~どおすりゃいいのさ?

 

れいでぃ!!

 

幸運を祈るよ~さいごの~

 

らっきー!(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「BG」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

いろいろ大変だね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははははは~ん(*´▽`*)

www.nnh.to

 

★個人的趣味コーナー

 

ふしぎふしぎ~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】