kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月20日は「毛布の日」~平安時代の毛皮ブームからシンデレラまで~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171119070239j:plain

11月20日は「毛布の日」です。(^_^.)

 

 

日本毛皮協会が1989年に制定しました。

 

 

「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せだそうです。

←ちょっと苦しいか?(;´・ω・)

 

www.fur.or.jp

 

毛布と言えば毛皮!

←そうか~?(=゚ω゚)ノ

 

毛皮と言えば・・・・平安貴族の毛皮ブーム(笑)

←しらんがな(*´ω`)

 

 

昔平安時代にも毛皮ブームがあったらしいですね~

 

 

 

豹や虎やヒグマなどの毛皮をファッションで着てたらしです。

 

 

 

(ほほう・・・想像すると北斗の拳の牙一族しか思いつかん・・・)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171119054520j:plain

↑こんなやつさ(*´▽`*)

 

 

 

でもなんか平安時代のイメージと結びつかない・・・・・

世紀末じゃないし・・・199X年でもない・・・・

 

 

・・・・続きはウェブで!!!

←ByホリタロさんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

いやいや冗談ですが(*´▽`*)

 

 

参考サイト:

日本船主協会:海運資料室:海運雑学ゼミナール

 

 

「世紀末に建国され、中国東北部に「渤海」という日本と友好的な国があり、交易品を貿易してそこから毛皮を仕入れてた」

 

 

 

なるほど、貿易から毛皮が広まったんですね。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

でも結果として朝廷は「毛皮禁止令」を出したってくらいだから相当風紀的な問題もあったんですかね~。

 

 

毛皮がステータスシンボルだったという事は、

「いつかはクラウン」みたいな・・・

←いつの時代?時代違うやろ!・・・(´っ・ω・)っ

 

 

ちょぅと真面目に言うと

動物愛護の観点から自分自身は毛皮は動物にとってかわいそうだな~とは思いますね~

毛皮にするための動物を銃で撃つなんてのは個人的には好きじゃないです。

 

 

獣と言えば個人的に最近すごく気に入っているキャラがあるのですが・・・

ぐわぐわ団さんの「医獣」です~(*´▽`*)

医龍っぽい医獣なんだね(笑)

 

www.gw2.biz

すいませんこのキャラ好きすぎて勝手に貼らせていただきました。

<m(__)m>

 

 

 

オペに失敗する「医獣」の毛が気になっちゃう感じです♪

←つるつるな感じがする(´っ・ω・)っ

 

 

 

と思っていたのですが・・・先日のぐわぐわ団さんのブログでは・・・

 

www.gw2.biz

まさかの「着衣!!!!」

←パンツも汗も!??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

え・・・・・?医獣は毛がない獣なのか?もしかして・・・・?

 

 

がしゅーん!!! 

←何かを封印する音(*´ω`)またか!!

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~シンデレラ編だけどこれほんとの話らしい~

 

 

シンデレラ

「ぼろぼろの服では舞踏会なんていけないわ・・・どうしよう」

 

 

魔女

「な~に心配いらないぞマーティー・・・いやいやシンデレラ!魔法できれいな衣装にしてあげよう~ほーれ」

←マーティーなんていわせねーよー!!By我が家

魔女がドクなんてオチいらないから(=゚ω゚)ノ

 

 

きらきらきら★★★~

←魔法の安易な効果音作動中!!

 

 

シンデレラ

「まあ!素敵!でも魔女さん・・・・普通ガラスの靴なはずでしょ?なんで毛皮なの?」

 

 

魔女

「実は、ガラスの靴は本当は毛皮製なそうでフランス語のリスの毛皮(vair)を、ガラス(verre)に書き間違えたのが原因のようです」

←むちゃくちゃ機械的説明しとるがなΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

シンデレラ

「そうなんだ・・・・まあいっか」

←軽い感じ・・・(*´▽`*)

 

 

 

その後あーなってこーなって12時になり毛皮の靴を残して帰ります

←手抜きするな!!( `ー´)ノ

 

 

 

王子さまはどうしたかと言うと・・・

「シンデレラはこの毛皮の靴を置いていったのか・・・だが私は獣の皮を身にまとうものと一緒になろうとは思わん!!!」

 

 

こうして何事もなく終わりました・・・・ってそんな話あるかよ!!(=゚ω゚)ノ

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←グリム師匠

 

ガラスでなく毛皮の下りは本当の話らしいです。もちろんその他フィクションです。あしからず~。(*´▽`*)

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

では!みなさん今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】