kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月18日は「ナボナの日」その2~ナボナというより地元の名産紹介します~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171217051237j:plain

12月18日は「ナボナの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMで知られるナボナなどの和菓子の製造販売を手がる株式会社亀屋万年堂が制定しました。

 

 

1938年(昭和13年)12月18日に創業したことから、この日を看板商品である「ナボナの日」としたそうです。

 

 

去年も記事書いてます(=゚ω゚)ノ

 

 

去年は「ナボナはお菓子のホームラン王です」の王さんのCMを若い人はしらないだろうな~と思いながら王さんのお話をしました。

 


しかも王さんは2015年4月の亀屋万年堂自由が丘本店リニューアルにあわせ、「ナボナ名誉大使」に就任しています。

 

www.hachhach.net

 

 

こんなところでいいですかね~・・・

←ナボナの人に怒られるよほんと(´・ω・`)

 

 

去年ナボナについて書いたので今回はナボナと言うより自分の地元の名産について書きます。

←出たよ~(´・ω・`)すでにお菓子でもないし・・・

 

 

青森県でというより自分の地元付近(南部地方)の有名なもの書いていきます。

←ナボナと関係ないし!( `ー´)ノ

 

 

まあまあ、たまにはいいでしょ?書きたいの書かせて~(*´▽`*)

←いつもかいてるやん?素敵じゃないやん?(´・ω・`)

 

 

 

なんか今日突込み激しいな・・・ま、いっか・・・

 

 

 

 

では一つ目~

 

びゅるるるるるるるるるる~しゅか~♪

 

 

 

「いちご煮~」

 

 

 

ひゅ~♪ひゅ~♪

←ひかきん!ひかきん!(*´▽`*)

 

 

皆さんしってます?「いちご煮~」

 

 

そうそう、いちごを煮込んで食べちゃうんですよ~

←超嘘つきじゃね?(; ・`д・´)

 

 

冗談ですよ~実物はこちら!!

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171217041138j:plain

 

そうです~要はウニとアワビのお吸い物でした~(*´▽`*)

 

いちご煮ドットコム-いちご煮とは?-

 

『いちご煮の名は、お椀に盛り付けた時、乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから名づけられたといわれております。八戸市鮫町の旅館、「石田家」の主人の石田多吉によって付けられた、大変風流な名前です。』

 

だそうです。大変風流なお名前です。(; ・`д・´)キリッ

 

 

これね~おいしいんですよ~。まあ~地元のホテルとか宴会やらでは結構出てきます。

 

 

お吸い物としてもおいしいのですが、ご飯を炊く前にこのいちご煮の缶詰を入れて炊くとあら不思議!ウニゴハンみたいな感じになります。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

自分はとても好きなんですよねウニゴハン~

 

 

そりゃウニとアワビが入ってたらおいしくない訳がないか~(*´▽`*)

 

次は~

 

びゅるるるるるるるるるる~しゅか~♪

 

 

 

「せんべい汁~」

 

 

 

ひゅ~♪ひゅ~♪
←ひかきん!ひかきん!(*´▽`*)

 

 

これは~結構有名でしょ~「B-1グランプリ」で必死になって優勝狙ってるやつさ!!(=゚ω゚)ノ

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171217042417j:plain

 

これ「せんべい」が入ってます。(*'▽')

←それだけ?どんだけ~?

 

 

まあ味はともかくせんべいはせんべい汁専用のせんべいが入ってるんですね~。

 

 

普通のせんべいを入れちゃうと「すいとん」みたいになっちゃうんですが、専用のせんべいだと最後まで芯が残るというか~アルデンテ?

 

 

実はせんべい汁の歌まであります

youtu.be

 

という事で、B-1グランプリでまた優勝できればいいですね~(*´▽`*)

 

でも自分は「十和田のバラ焼き」の方が好みです(; ・`д・´)キリッ

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171217044118j:plain

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~十和田のバラ焼きを食べに行った時の話~

ノンフィクですよ~(*´▽`*)

 

 

kanahiro

「よし今日はせっかく十和田に来たのだからバラ焼きたべようか~(*´▽`*)」

 

 

「そうだね~意外に初めてだねお店で食べるの~(*'▽')」

 

 

店員

「いらっしゃ~い。バラ焼き2人前ですね~」

 

 

~しばらくして~

 

 

店員

「はいおまたせしました~鉄板に具材が乗ったら焼いてくださいね~」

 

 

kanahiro

「は、はい」

 

 

店員

「はい!混ぜて混ぜて!焦げちゃうから!!」

 

 

kanahiro

「うひゃ~大変ですねこれ・・・・」

 

 

店員

「自分で作るからおいしいんですよ~はい焦げますから混ぜて!!」

 

 

kanahiro

「(まぜまぜ)・・・・・(´Д`)まだですかね~?」

 

 

店員

「まだもう少しまぜないと~はい!混ぜて混ぜて!!」

 

 

kanhiro

「・・・・・(汗だく)(ノД`)・゜・。」

 

 

「・・・・・(汗だく)(ノД`)・゜・。」

 

 

店員

「はいご苦労様です。できましたのでお召し上がりください」

 

 

kanahiro

「・・・・ありがとうございます・・・ 

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃  ぐて~」

 

 

「・・・・ありがとうございます・・・ 

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃  ぐて~」

 

でも食べると・・・

 

 

kanahiro&妻

「超~おいしいんじゃないこれ~♪(*´▽`*)」

 

 

店員さんありがとう~<m(__)m>

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「食べる前まで不満たらたらだろ実は!!」

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】