kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月13日は「苗字制定記念日」その2~またまた読みづらい苗字クイズだよ(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190212154826j:plain 2月13日は「苗字制定記念日」です。(^_^.)

 


1875年(明治8年)の今日、太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられました~ん(*´▽`*)

 

 

すでに、1870年(明治3年)には、姓を名乗ってよいことになってはいたが、読み書きの不得手な人が多く、姓をつける人が増えなかったため、この日の布告となったそうですです。(*´▽`*)

 

 

 

じゃあ今年も読みづらい苗字クイズいってみよう~(´∀`*)ウフフ

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

この苗字は何と読むでしょうか?

 

「南足」

 

1みなみあし

 

2なんそく

 

3みなみまくら

 

4きたまくら

 

5ひがしまくら

 

6にしまくら

 

7しまくら?

 

8しまくらちよこか?(´・ω・`)

 

9コロッケか?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

ねぇ~おかしいでしょ?で~かいかお♬

 

 

ねぇ~こっけいでしょ?でかいかお~♬

 

 

しまーーーーーくらちよこ(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

4番の「きたまくら」でした~ん

 

 

南に足が向いていると必然的に北まくらになることからなんだって~(*´▽`*)

 

 

 

なるほどね(笑)

 

 

 

もう一問いっちゃう~?(´・ω・`)

 

 

 

もんだ~いその2(*´▽`*)

 

この名前は何と読むでしょうか?

←は?名前なの?キラキラネーム(笑)

 

 

「日新」

 

1にっしん

 

2ひしん

 

3ひあたら

 

4のびた

 

5じゃいあん

 

6すねお

 

7どらえもん

 

8いや・・・じゃいこじゃね?(*´▽`*)

 

9たぶんジャイ子だ!!

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

うわ~・・・(´・ω・`)知らんわこのOP(笑)

 

こんなこっといいな~♬(*´▽`*)

 

できたらいいな~♬(*´▽`*)

 

じゃないのぉーーーーーーー?(笑)

 

まあ、いいや(´ω`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

6番の

 

「すねお」

 

 

でした~ん(`・ω・´)ゞ

 

 

いやこんな名前もあるんだね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:読めん読めん(´・ω・`)

matome.naver.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~情熱がすべて! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190212182313j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190212182334j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190212182349j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190212182402j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「まちがえてる!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

はは~ん(*´▽`*)

一緒にお散歩行きたかった~♬

よかった~ん(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】