kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月14日は「煮干の日」その2~煮干しは何で海で出汁がでないの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190213134738j:plain

2月14日は「煮干の日」です。(^_^;)

 

 

全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定しました~ん「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せですです(*´▽`*)

 

 

2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだそうです。

 

 

あ、なんでバレンタインを取り上げないか?

 

 

天邪鬼だからですよ~(笑)(*´▽`*)

 

さてもんだ~い(*´▽`*)

 

煮干しは海にいるのになんでお出汁が出ないの?

 

1ATフィールドがあるから

 

2界王拳が5倍もあるから

 

3波紋と波紋がぶつかるから

 

4スタンド使いがさまよっているから

 

5アミノ酸が関係してるから

 

6イノシン酸が出ないから

 

7イノシシ酸が出ないから

 

8イノシシ汁がおいしいから

 

9イノッチがV6だから

 

10TAKE ME HIGHER?(*´▽`*)

 

youtu.be

Wanna take you, baby, take me higher
愛を抱きしめていま~♬(*´▽`*)
 
 
Gonna TIGA! Take me, take me higher
勇気抱きしめて強く~♬(*´▽`*)
 
 
Wanna take you, baby, take me higher
きっと辿り着けるさ~♬(*´▽`*)
 
Gonna TIGA! Take me, take me higher
熱い鼓動を信じて~♬(*´▽`*)

失礼しました(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

6番の

 

 

「イノシン酸が出ないから」

 

 

でした~ん

 

「煮干しの原料であるイワシ、鰹節の原料である鰹、豚、牛、鳥などの生き物は、生命活動中はイノシン酸を作りません。 だから海の中で出汁は出ていないのです」

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

要はね~

 

 

動物、植物、微生物の筋肉などにはアデノシン三リン酸とアデノシン二リン酸いう物質があるんだって~

 

 

 

アデノシン三リン酸は呼吸によりアデノシン二リン酸とリン酸が結合生成されその時のエネルギーで生命維持しているらしい・・・・

←難しいお話だな~(´・ω・`)

 

 

でも死んじゃうと~

 

 

イノシン酸に分解されちゃうんだって~

←詳しくは参考サイトでお願いします<m(__)m>

 

 

要は「熟成」は、イノシン酸への分解を待つ工程ということで旨味が出るという・・・

 

 

だから生きているうちは旨味が出ないという結論です(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

参考サイト:どうもありがとうございました(*´▽`*)

amaru.me

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~こんどこそ! (*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190213052106j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190213052130j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190213052147j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190213052204j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「難しいねぇ~・・・!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

あ、Σ(・ω・ノ)ノ!

まだ遊びたいんだな(笑)

つれてかれちゃうよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】