kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2019年3月6日は「啓蟄」~何の日か知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190305181643j:plain


2019年3月6日は「啓蟄」です。(^_^;)

 

 

まあ大体毎年このくらいの日が「啓蟄」ですがね(笑)

 

 

あ、読み方一応・・・「けいちつ」

 

 

と読みます~(´・ω・`)

 

 

よくこのブログでも「啓蟄」取り上げてますが・・・

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

「啓蟄」の意味は?

 

1虫が冬眠から目を覚ますころ

 

2虫が気持ちよく感じる季節

 

3虫が居眠りすること

 

4虫が虫らしくあるために

 

5好きなことは好きと

 

6言える気持ち抱きしめてたい

 

7どんな虫も~どんな虫も

 

8迷い探し続ける日々が~

 

9答えになること~

 

10虫は知ってるから~♬

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.beまっき~♬(*´▽`*)

 

あれ?前にもこれ貼った気がする・・・(´・ω・`)

 

ま、いっか(笑)

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「虫が冬眠から目を覚ますころ」

 

でした~ん

 

 

『「啓」の字には「開く」という意味があり、「蟄」の字には「虫などが土などに隠れている様子」という意味があります。つまり土に隠れていた虫が外に出てくる、それほどに暖かくなってきたことを示す言葉でもあるのです』

 

 

そろそろ春の足音が聞こえてきますね~(笑)(*´▽`*)

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

★個人的趣味コーナー

 

おっ?(´・ω・`)

ルンバに乗ってる~♬(*´▽`*)

わくわく♬(´∀`*)ウフフ

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

【スポンサーリンク】