kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月4日は「ヨーヨーの日」~ヨーヨーが日本に伝来した時の名前は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190403135819j:plain


4月4日は「ヨーヨーの日」です。(^_^;)

 

 

おもちゃメーカーのバンダイが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せですです。

 

 

この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっているんだね~。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

日本にヨーヨーが伝来したとき何と呼ばれていたでしょうか?

 

1手車

 

2手回

 

3手興

 

4手丸

 

5手転

 

6手裏剣

 

7は?(*´▽`*)

 

8手裏剣って・・・・

 

9忍者ですか?(笑)(`・ω・´)ゞ

 

10バジリスクでしょう(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

水のように~やさしく~♬(*´▽`*)

 

花のように~はげしく~♬(*´▽`*)

 

震える刃で~つらぬいてぇ~♬(*´▽`*)

 

かっけーよこの歌(`・ω・´)ゞ

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

1番の

 

 

「手車」

 

 

でした~ん(`・ω・´)ゞ

 

 

「江戸時代中期ごろに中国から伝来した長崎で流行、享保年間初期には京坂で売られ、やがて江戸でも流行した。当時は手車、釣り独楽と呼ばれた。1933年(昭和8年)、洋行帰りの教員がアメリカ土産として持ち帰り再流行した」

 

 

ほほぅ~(`・ω・´)ゞ

 

 

結構昔からヨーヨーはあったんだね~(*´▽`*)

 

 

ヨーヨーの語源はいろいろ説があるみたいなのでまた今度。

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ヨーヨーだ(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

 

★個人的趣味コーナー

 

きゃわわ~(*´▽`*)

きゃわわわわわ~♬

きゃわいい~(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】