kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月30日は「正月飾りの日」~正月飾りの定番アイテムは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181229142156j:plain
12月30日は「正月飾りの日」です。(^_^;)

 

 

みなさんお正月飾りはされました?

 

 

さっそくもんだ~い(*´▽`*)

 

 

正月飾りの定番アイテムは?

 

1 ビデオ 寿司 紅白歌合戦

 

2 降り積もる雪雪雪また雪よ~

 

3 鏡餅 しめ縄 門松

 

4 鏡五郎 柴田恭兵 角川博

 

5 ミラーマン カウボーイ 角松敏生

 

6 KSK?

 

7 こんな 寒いんじゃ 凍えちゃう の略?

 

8 いきなり寒くなったよねぇ~

 

9 いきなりステーキじゃね?

 

10 もういいよ(*´▽`*)

 

シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

津軽には~七つの~雪が降るとか~♬(*´▽`*)

こなゆき つぶゆき わたゆき ざらめゆき~♬(*´▽`*)

みずゆき かたゆき 春まつこおりゆうき~♬(*´▽`*)

←このうたスキ~♬

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

「鏡餅・しめ縄・門松、これが正月飾りの定番アイテムです」

←(`・ω・´)キリッ

 

 

なるほど・・・

 

 

しかし、なんで門松なんて玄関に飾るんだろうね?

 

 

 

いや・・・・今どきは見かけなくなりましたね~門松も~

 

 

簡単に言うと~

 

 

 

「神様が家を探す目印」なんだってさ!

 

 

 

じゃあ門松がないと神様がおうちに来ないじゃない!!

←ごもっとも(;´∀`)

 

 

 

じゃあ門松作らないと・・・・

←いまさら!!

 

 

 

「松には「祀る」という意味や神様を「待つ」という意味を受け取れる事から、門松には松を飾るようになった」

だそうだ!!

 

よくわかりました!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

じゃあしめ縄は?(´・ω・`)

 

「天照大神が、岩屋へ閉じこもってしまった事が原因らしい」

はあ・・・(´・ω・`)

 

閉じこもりの天照大神の気を引いて引っ張り出した後に岩屋にしめ縄を巻いて開けられないようにしたのが由来らしい。

←ほほぅ(*´▽`*)

 

 

じゃあ鏡餅は?(´ω`*)

 

 

「昔から鏡には神様が宿ると言われ、神事には欠かす事の出来ない道具。太古の時代の鏡というのは青銅で出来ており、鏡餅のように厚く丸い形をしていました。お正月にやってきた神様の居場所として、鏡の代わりによく形の似た鏡餅を用いるようになった」

 

 

へ~(´゚д゚`)鏡餅の由来は鏡そのものだったんだねぇ~・・・

 

 

知らんことはまだまだあるもんだね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~髪洗うよ! (*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181229184319j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181229184424j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181229184450j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181229184511j:plain


カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「がんばれぶり子!!」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】