kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月10日は「ベルトの日」~最古のベルト?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209071257j:plain
12月10日は「ベルトの日」です。(^_^.)

 

 

日本服装ベルト工業連合会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

しかし今更ですが・・・・

 

 

今日は何の日って・・・・

 

 

何でもありだね(笑)(´っ・ω・)っ

 

 

ベルトの日まであるとは・・・

 

 

実用性、ファッション性、 そしてギフト製品としても需要の高いベルトの良さを・・・

 

 

アピールするのが目的です~ん(´・ω・`)

 

 

さてもんだ~い(*´▽`*)

日本で一番古いベルトについている宝石とは?

 

1 ダイヤモンド

 

2 ローズクォーツ

 

3 オパール

 

4 ラピスラズリ

 

5 トパーズ

 

6 パール

 

7 ルビー

 

8 くぅ~もぅ~りぃ~がんらすのむぅこうは~♬

 

9 風の街~とわずがったりの心が~せぇつないねぇ~♬

 

さ!シンキングターイム!

youtu.beこれ流行りましたね確か・・・←記憶が微妙(´・ω・`)

 

 

子どもの頃歌詞の意味わからずずっと歌ってたらしいですが・・・

 

 

歌詞見返したら、これ失恋の歌ですよね(笑)

 

 

親はどういう気持ちで聞いていたんだろ~?(*´▽`*)

 

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

4番の「ラピスラズリ」でした~ん

 

(´っ・ω・)っ

 

 

 

👇これこれ(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209074401p:plain

この日の日付は奈良の正倉院に収蔵されている日本最古のベルトの本体に紺玉の飾りが付けられており、紺玉は12月の誕生石のラピスラズリのことなので12月で~

 

 

 

12月に流れるクリスマスソングの「ジングルベル」の「ベル」に、10日の「ト」を組み合わせて「ベルト」とする語呂合わせからきてますきてます。

 

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

正式には「紺玉帯」と呼ばれてたいね。

 

 

 

古くからペルシャ地方で珍重された紺玉をパーツに取り入れた革ベルトなんだって。

 

 

 

第一次世界大戦、第二次世界大戦後の復興と共に洋装ファッションともに多様なベルトが広まっていったんだって~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

まさかベルトの歴史まで調べるとは思わなかったですね(笑)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:写真お借りしました<m(__)m>

belt.or.jp

www.gemstone-wiki.com

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~お仕事探し!! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209085302j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209085326j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209085342j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181209085416j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「振り込め詐欺の手伝いだろそれ!!」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

カワウソの赤ちゃんだね~(*´▽`*)

かわえ~♬

たまらんねぇ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】