kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月3日は「個人タクシーの日」~神風タクシーって何?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181202051651j:plain
12月3日は「個人タクシーの日」です。(^_^.)

 

 

1959(昭和34)年のこの日、初めて個人タクシーの営業許可が下りたそうです~(*´▽`*)

 

 

タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可されたんですねぇ・・・・。

 

 

ん?(´・ω・`)

「神風タクシー」

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「神風タクシー」とはなんでしょう?

 

1 無謀な運転を行うタクシードライバー

 

2 「かみかぜーーー」と言いながらお客様を乗せるタクシードライバー

 

3 特攻服を着たタクシードライバー

 

4 高額な料金を請求するタクシードライバー

 

5 kanahiroが運転手を務めるタクシードライバー

 

6 ダウンタウンのタクシードライバーをかけながら運転するタクシードライバー(笑)

 

さ!シンキングターイム

youtu.be

なつかしいねこれ♬(*´▽`*)出囃子で使われてたね確か(笑)

 

神風タクシー - Wikipedia

 

 

 

そもそも時代背景として~(´っ・ω・)っ

 

「昭和30年代前半)になると、道路渋滞も起き始めて、歩合給を稼ぐため速度制限無視、急停車、急発進、赤信号無視、強引な追い越しなどを行って、早く客を拾い、あるいは一瞬でも早く目的地に着いて、客回転を上げようと、無謀な運転を行うタクシードライバーが増加した」

 

 

そして~んこの無謀な運転をするタクシーの社会現象を・・・・

 

 

神風特攻隊になぞらえて、『神風タクシー』と呼んだそうだ(=゚ω゚)ノ

 

 

「週刊新潮」の記事からこの名前が広がったらしいですね。

 

 

面白いのは「巨人の星」の中でこんなエピソードが・・・

 

 

 

飛雄馬が目的地に急ぐため同乗者の「京子」(確か恋人っぽい感じ?だったか?(笑))と運転手とトラブった時に飛雄馬が・・・・

 

 

「一万円」をひらつかせたところ・・・

 

 

 

 

タクシードライバー

「一世一代の神風運転やらせてもらいまっせ」

 

 

ぐはっ!やばいだろそれ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

しかもさ~現代の価値に換算して当時の1万円は

 

 

7~10万円!!!

 

 

すごいな飛雄馬よ!!

 

 

大リーグボール5号くらいまでできれば良かったのに・・・

 

 

まあ、左腕が壊れた後「新・巨人の星」で右投手で復活しますが結局よくわからない終わり方でしたね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~そして詐欺の道に!! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181202070204j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181202070226j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181202070244j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181202070303j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「目が違う!!」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いや~甘えん坊さんだな~(笑)(*´▽`*)

絡みついてます

絡みついてます

あ~♬(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】