kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月8日は「湯たんぽの日」~湯たんぽの言葉の由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191107070330j:plain


11月8日は「湯たんぽの日」です。(^_^.)

 

 

本体が立つ「立つ湯たんぽ」などの製造販売で知られるタンゲ化学工業株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

室町時代から使用され、手軽に体や足を温められる「湯たんぽ」の文化を幅広い年齢層の人に知ってもらい、もっと「湯たんぽ」を愛用してもらうのが目的ですです。

 

 

日付は「湯たんぽ」の温かさが嬉しくなる頃の二十四節気のひとつ「立冬」と、また「立冬」の「立」から同社の「立つ湯たんぽ」の「立つ」にもちなんでいるんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

湯たんぽの言葉の由来は?

 

1気のせい

 

2きりたんぽから

 

3たんぽぽから

 

4担保から

 

5妻と寝ることから

 

6ねるねるねるね?(´・ω・`)(笑)

 

7は?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

8それお菓子じゃね?(笑)

 

9練っておいしいねるねるねるね(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

👇またかよ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.be

 

ねればねるほど色が変わって・・・・

 

うまい!!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

てーれってれー!!!(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「妻と寝ることから」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

『中国では唐の時代に「湯婆」(tangpo)として存在していたとされる。「婆」とは「妻」の意味であり、妻の代わりに抱いて暖を取ることを意味している。「湯婆」のみで湯たんぽを表すが、そのままでは意味が通じないために日本に入ってから「湯」が付け加えられ「湯湯婆」となったとされている』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

結局湯たんぽは・・・

 

 

寒さ対策なんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふふふふ~(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

★個人的趣味コーナー

 

👇こっちむいてよ~(´・ω・`)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】