kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月10日は「アロエヨーグルトの日」その2~アロエの語源の意味は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191209080148j:plain

12月10日は「アロエヨーグルトの日」~その2~です。(^_^;)

 

 

日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した森永乳業株式会社が制定した日です~ん(*´▽`*)

 

 

日付けの由来は身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発し、発売した1994年12月10日にちなんでですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

アロエの語源の意味は?

 

1 白い

 

2 苦い

 

3 薬

 

4 とげ

 

5 涙

 

6 涙の数だけ強くなれるよ(*´▽`*)

 

7 は?(´・ω・`)

 

8 24時間テレビ?

 

9 アスファルトに咲く花のように?

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

https://youtu.be/C3BY6k8oGVg

 

 

 

これってもうさ・・・・・

 

24時間テレビのイメージだよね(笑)

 

なつくないなつくない!!(´・ω・`)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「苦い」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『アロエの属名は、古代アラビア語のalloeh(苦みのあるの意)に由来し、葉に苦い汁があることににちなむ。アラビア語でアロエを「ロエ」と発音したので、中国では漢字で音写した「蘆薈」とし、日本で音読みして「ロカイ」とも称した。琉球方言ではこの漢字の中国風の発音「どぅぐゎい」と称する』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

苦みのあるもの

 

 

という語源なんだね(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほぅ(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

 

★個人的趣味コーナー

 

かっこいい乗り方だねぇ~(*´▽`*)

https://youtu.be/kjdc54w7ei4

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】