kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月5日は「ごまの日」~なんで「開けゴマ!!」というの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191104081044j:plain


11月5日は「ごまの日」です。(^_^;)

 

 

全国胡麻加工組合が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

油分、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、栄養価が高く、健康に良いごまをより多く摂取してもらうのが目的ですです。

 

 

日付は11と5で「いい(11)ご(5)ま」と読む語呂合わせと、ごま和えなどごまとの相性の良いほうれんそうの旬の始まりの時期であることからきてますきてます。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

なんで「開けゴマ!!」というのでしょうか?(笑)

 

1気のせい

 

2「ゴマ」がアラビア語で「開け」の意味だから

 

3ゴマに神秘な力があると信じられていたから

 

4ゴマ油を使うと扉が開きやすくなるから

 

5昔「ゴーマ」という呪文が流行ったから

 

6ゴーマってさ・・・(*´▽`*)

 

7昔ドラクエで出てこなかったっけ?

 

8あ・・・・それは・・・・(;´・ω・)

 

9ゾーマだよ!!!!(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

 

いや~ドラクエⅢやったなぁ~(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「ゴマに神秘な力があると信じられていたから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『アラビアン・ナイトの「アリ・ババと40人の盗賊」で「開け、ごま!」と唱えると、盗んだ宝物が隠された洞窟が開きました。「アリ・ババと40人の盗賊」の話が作られた時代、中近東地域では、ごまは油を搾るための重要な農作物として広く栽培されており、貴重な財源=宝物として重用されていました。お話のなかにも「魔法の霊験に通じる神秘なごま」という表現があり、ごまには神秘な力があると信じられていたようです。ごまは成熟後乾燥させると、種子の詰まったさや(さく果)が割れ、なかの種がはじけ出ます。このことから「開けごま!」とは、パッと勢いよく開く様子を指して使われる当時の慣用句だったともいわれています。「開け、ごま!」の呪文は、「ぎっしり詰まった大切な宝よ、早く出て来い!」という願いが込められているのでしょうね』

 

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

意味も分からず

 

 

言っていたね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほぅ(*´▽`*)

www.kadoya.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ひょっこり柴犬(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】