kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月22日は「おでんの日」その2~おでんの語源は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200221125135j:plain

今日は何の日?2月22日は「おでんの日」~その2~です。(^_^;)

 

 

おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行うんだねぇ~。

 

 

日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたものですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

おでんの語源は?

 

1電話

 

2殿様

 

3田楽

 

4電力

 

5かみなり

 

6放課後電磁派クラブ

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・

 

9Wこうじじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

https://youtu.be/mKnmEW8PoDw

 

放課後電磁波くらぶけんざん!!

 

にん!!!(笑)(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

『おでんは,、初めからおでんとして生まれたわけではないんです。実は、別の食べ物をルーツとして、その食べ物が変化していった先でおでんが誕生しました。そもそものはじまりは、拍子木形に切った豆腐に竹串を打って焼いて食べことから。その形が田植え時の豊穣祈願の楽舞「田楽舞」に似ていたため、「豆腐田楽」と呼ばれるようになったそうです。これが、おでんの起源といわれています。おでんは、豆腐田楽の「田楽」に「お」を付けた「おでんがく」からおでんと名づけられました。なんと、その歴史は1200年以上も前となるのです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

田楽のことなんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほ~(*´▽`*)

macaro-ni.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

ぎゅうぎゅう~(´・ω・`)

https://youtu.be/13WQaxbiUAw

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】