kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月15日は「すき焼き通の日」その2~すき焼きの語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191013203141j:plain
10月15日は「すき焼き通の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

すき焼きに関する本『すき焼き通』(向笠千恵子著・平凡社新書)が刊行されたことをきっかけに、すき焼き店とすき焼き愛好家で結成された「すきや連」が誕生しました~ん(*´▽`*)

 

 

すき焼きの美味しさと楽しさをアピールする日にと『すき焼き通』の刊行日(2008年10月15日)を記念日としたんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

すき焼きの語源は?

 

1農具からきている

 

2好きなものを入れるとこから

 

3数奇な運命をたどるから

 

4好き勝手に食べられることから

 

5好きなの?(*´▽`*)

 

6ラブや!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

7ラブラブラブ

 

8Love Love Love・・・

 

9ドリカムやん?(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.be

るるるるる~♬

 

どうして~すきぃ~なんだろぉ~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「農具からきている」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

『すき焼きの語源は、もともと江戸時代に農夫達が仕事中に腹が減ると、農具の鋤〔すき〕(※)の金属部分を鉄板の代わりにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「鋤焼〔すきやき〕」と呼ばれるようになりました。この他にも、薄く切った肉を意味する「剥身〔すきみ〕」から「剥き焼き」となったとする説もあります。「すき焼き」とはもともと関西地方での呼び名で関東地方では「牛鍋」と呼ばれていましたが、現在では一般的に「すき焼き」として親しまれています。

※鋤…牛や馬に引かせて土を掘り起こす農具の事』

 

 

 

なるほど・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

農具からきてるんだねぇ~♬(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ほほほほぅ(*´▽`*)

iroha-japan.net

★個人的趣味コーナー

なかなかのアタックだにゃ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

アタック!

あたっく!(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】