kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月28日は「フランスパンの日」その3~フランスパンが硬い理由は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191127081751j:plain


11月28日は「フランスパンの日」~その3~です。(^_^;)

 

 

フランスパンの製造技術の向上と普及などを行い、ベーカリーワールドカップに日本代表選手を派遣している「日本フランスパン友の会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的ですです。

 

 

日付は11と28で「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせからきてますきてます。

 

 

またボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなどフランスパンを楽しむ時期であることもその理由なんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

フランスパンが硬い理由は?

 

1気のせい

 

2フランス人が硬いのがお好き

 

3作る人がへたくそだった

 

4土地柄のせい

 

5ワインに合わせる為

 

6コインに合わせる為

 

7は?(´・ω・`)

 

8最後のコインに祈りを込めて・・・

 

9みっないDJ~(笑)チェッカーズかよ!!

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

な~みだ~の~♬

 

り~く~え~ぇ~♬

 

さ~い~ごぉ~の~♬

 

り~く~え~ぇ~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「土地柄のせい」

 

でした~ん

 

 

 

『パンの材料としてまず小麦が挙げられますが、元々フランスの土壌や気候ではグルテンを豊富に含む小麦を生産するのが難しかったと言われています。ちなみに、このグルテンという成分はタンパク質の一種で、小麦で作られる食品の弾力や柔軟性を生み出す要素の一つでもあります。ですから、結果的にフランスでは、外がパリパリで中がサクサクした独特の食感を持つフランスパンが生まれたわけです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

でもフランスパンおいしいよね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

sattoga.com

 

★個人的趣味コーナー

 

小柴君いいわ~(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】