kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月27日は「ノーベル賞制定記念日」その2~ノーベルは別名なんと呼ばれていた?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191126075313j:plain
11月27日は「ノーベル賞制定記念日」~その2~です。(^_^;)

 

 

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたんだね~ん(*´▽`*)

 

 

ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われたんだね~。

 

 

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られおり、1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました~ん。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ノーベルは別名なんと呼ばれていたでしょうか?

 

1海賊王

 

2発明王

 

3天才王

 

4秀才王

 

5爆発王

 

6ダイナマイト王

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・(*´▽`*)

 

9だいなまいとなっはにーでもいんじゃない?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

だいなまいとなっはにー!

 

でもいんじゃない!!(笑)

 

SMAP!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

6番の

 

「ダイナマイト王」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『ノーベルは“ダイナマイト王”と呼ばれ、ダイナマイトなどの爆発物を発明し、安全かつ取り扱い易いものとして製品化することに成功しました。しかし、発明した当初は電気・水道・道路工事などのインフラ整備などのために開発されたものが、戦争で大量虐殺のための兵器として用いられるようになってしまったのです。皮肉なことに、そのことによってノーベルは多額の富を得たのです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

だからダイナマイト王なんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:(´∀`*)ウフフフフフ

www.dk-iikurashi-navi.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

 ちゃうねん!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃(笑)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】