kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月20日は「ピザの日」その2~ピザとピッツァの違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191119075005j:plain

11月20日は「ピザの日」~その2~です。(^_^;)

 

 

ピザ業界の発展を目指して結成されたピザ協議会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

ピザの美味しさやバランスのとれた栄養食としての魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的ですです。

 

 

日付はピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日からきてますきてます。

 

 

1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人からトマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のイタリア国旗の色を模したピザを贈られたんだって~。王妃はこれを大変気に入ってその名を冠するピザが誕生したというんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ピザとピッツァの違いは?

 

1気のせい

 

2同じもの

 

3生まれた国の違い

 

4味の違い

 

5見た目の違い

 

6大きさの違い

 

7大きなのっぽの古時計?

 

8いや~むりやりでしょう~(笑)(*´▽`*)

 

9平井堅か?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

いまは!もう!うごかぁ~ない♬

 

このと~け~いぃいぃ⤴⤵(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「生まれた国の違い」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

『ピッツァは古代ローマで生まれた食べ物で、パンを食器のように使いパンの上に食材を乗せ食べていたんです。18世紀頃のナポリはスペインの領地だったので、ナポリの貧困層の方たちはパンの上にチーズやトマトを乗せて食べていました。19世紀後半に、イタリアの王妃であった「マルゲリータ」さんがこの食べ方をとても気に入りました。一気に国中に広まったそうです。

 

ピッツァがナポリで広まった19世紀後半、イタリアからの移民がアメリカでこの「ピッツァ」を広め、特にイタリア移民が多かったと言われているアメリカで、話題の食べ物となりました。その美味しさから、アメリカ国民にも愛され国民食となっていきました。このアメリカ人向けにアレンジされたピッツァが、日本へ伝わったときに「ピザ」と言われるようになりました。生まれたの国の違いで言うと、「イタリア」で生まれたものがピッツァで、「アメリカ」でアレンジされたものがピザということになります』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

生まれた国が違うんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:かかかかか~(*´▽`*)

zappy-zatsugaku.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ぬいぐるみだな(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】