kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月12日は「洋服記念日」~ペリー提督は熊おやじで日本食ディスる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171111074721j:plain

11月12日は「洋服記念日」です。(^_^.)

 

 

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定しました。

 

 

1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたそうです。

 

 

早い話が「礼服は和服でなく洋服を着なさい!!」ってことですね~。( ˘•ω•˘ )

 

 

この洋服を着るようになったのは、皆さんご存知の

 

 

「ペリーさん」

←羊さんと呼ばれて・・・・

 違うから!!!( `ー´)ノ

 不良少女と呼ばれて・・・・

 違うから!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ねばねばねばねば♪♪

youtu.be

 

失礼、黒船を率いて浦賀にやってきた「ペリー提督」の影響があるようです。欧米人が日本にやってくるようになって徐々に洋服を着る人が増えたようです。

 

 

そう考えるとペリー提督はやはり遅れていた日本文化の近代的に貢献した一人なのかな~って思います。鎖国なんて時間の問題でなくなっていたんでしょうね~。

 

 

ちょっと前にこんな動画が流行りました。(´っ・ω・)っ

youtu.be

 

見たことがある方もいると思いますが、

 

 

「ペリー来航」 踊る授業シリーズ

【踊ってみたんすけれども】

エグスプロージョン feat. トレンディエンジェル斎藤

 

 

というタイトルです。

 

 

動画にはペリー提督のコアな情報が入っているのです。

 

 

気になっちゃう感じですか~?♪(*´▽`*)

 

 

 ・ペリーさんのあだ名は熊おやじ?

←もうペリーさんでいいでしょう?( ˘•ω•˘ )

 

 

ウィキペディアせんせ~((((oノ´3`)ノ

←プレバトの浜ちゃんっぽくおねがいします!!

 

 

ウィキペディア先生

「水兵や海兵隊員、他の士官たちからペリーの威張った態度、挨拶や合図の声が熊のように大声で聞こえるので「熊おやじ」(Old Bruin)と隠れてあだ名されていた。」

 

 

マシュー・ペリー - Wikipedia

 

 

なるほど、ペリーさんの威張った態度や大きな声から熊おやじになったのですね~。実際身長も約192〜195cmあったと記録されています。大男ですね~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

・ペリーさんは日本食をディスってた?

 

一応「ディスる」とは

英語の語源は、「(ディスリスペクト )disrespect」という単語で、これは「無礼・不敬」という意味です。

要は「侮辱(ぶじょく)する」という事ですね

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

ウィキペディアせんせ~((((oノ´3`)ノ
←プレバトの浜ちゃんっぽくおねがいします!!

 

 

ウィキペディア先生

「あんまりたよらないでくれますぅ~?」

 

 

kanahiro

「・・・・・じゃあ他をあたります」

←( ˘•ω•˘ )

 

 

まあ色々他で調べた結果、

 

 

日本料理の昼食会で米軍の士官たちは刺し身には手をつけず

 

 

「あまたるく味重キものを好みて淡薄なる物はきらい様子なり」

 

 

士官が持参したナイフとフォークに

 

 

「銀色之かねニて製したる匙(さじ)並ニ熊手如(ごと)きものを用ひ小刀ニて切り食す」

 

 

と言う記録があるようです。

 

要は

「甘くて濃い味が好きなんだよぅ~そんな箸を使って薄い味のもん食べられるかよ~!!!」

という感じだったんでしょうね~(◞‸◟)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ペリーと徳川慶喜の会話~

時代が違ってたらごめんなさい(;´・ω・)

 

 

慶喜

「う~ん。これからは開国して新しい文化を取り入れないとな~あっペリーさんおはようございます。」

 

 

ペリー

「グッドモーニング!!」

 

 

慶喜

「欧米かっ!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

ペリー

「ファッツ?おぅ~朝ご飯ですね~朝ご飯はパンに限りますね~」

 

 

慶喜
「欧米かっ!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

ペリー
「ファッツ?おぅ~やはり裸足でサッカーでしょう~」

 

 

慶喜
「欧米かっ!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

ペリー

「南米だ!!!!!」(; ・`д・´)

 

タカ&トシかよっ!!!

慶喜君文化の遅れをとり戻す気ないでしょう?

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!!

(*'▽')←師匠

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

ではみなさん今日も一日良い一日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

  ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(´っ・ω・)っ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】