kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月13日は「茨城県民の日」その2~「茨城県と言えば」ランキング!黄門様の印籠が・・・~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171112005359j:plain

11月13日は「茨城県民の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1871年(明治4年)の今日、廃藩置県後の府県統廃合で茨城県の名称が初めて使われたそうです。

 

 

これを明治100年にあたる1968年(昭和43年)に、県民一人ひとりの郷土意識を高めるために、県が「県民の日」に制定したそうです。

 

 

なんかそういえば去年も書いてましたね~。

 

 

そうそう「茨城県民体操です」(*'▽')

 

 

 

しくはこちらでお願いします(^_^.)

 

www.hachhach.net

 

 

さて!今回は「茨城県と言えば」ランキングですよ~(´っ・ω・)っ

 

ranking.goo.ne.jp

 

第3位は~

 

びゅるるるるるるるるるるるるしゅか~

「偕楽園~」

ひゅー♪ひゅー♪

←もちろんヒカキンですよ~(*´▽`*)

 

 

実は私kanahiroは茨城にちょっとだけ住んでいたことがあるのですが・・・

 

 

残念!!!偕楽園には行ってない!!!!( ˘•ω•˘ )

 

 

おいおいそりゃ~ないだろう・・・・

まあ、水戸市の近くなので行く気になれば行けたと思うのですが・・・いけなかった。

 

 

偕楽園といえば日本三名園のひとつに数えられているようで、約3000本もの梅の木が植えられているそうです。

 

 

偕楽園には梅を見に行かなくちゃですね。(^_^.)

 

 

ちなみに日本三名園は

 

金沢の兼六園

 

水戸の偕楽園

 

岡山の後楽園

 

だそうです。

←一個も行ったことないや・・・・(◞‸◟)

 

 

せめて動画でも・・・

youtu.be

いやいや梅もきれいですね~(^_^.)何故住んでいた時に見なかったのか?

 

 

さて!では第2位の発表です!!!

 

びゅるるるるるるるるるるるるしゅか~

 

「水戸黄門~」

 

ひゅー♪ひゅー♪

←別にヒカキンじゃなくてもいいんだけどね(*´▽`*)

 

 

これはもう説明はいらんでしょう

 

 

「この紋所が目に入らぬか~!!!!!ちゃぁ~ちゃぁちゃぁちゃぁ~♪」

 

 

ってやつです。(^_^.)

 

 

時代劇のイメージが強いですが実際の水戸光圀はあんまり全国を歩き回らなかったみたいですね~。

 

 

しかも有名なのが

 

 

「初めてラーメンを食べた人物」

 

 

として有名です。

←変なとこで有名じゃね?(´っ・ω・)っ

 

 

ラーメンに関しては好きすぎて自分で作っちゃったらしいですね。

 

youtu.be

 

さ!!ついに第1位ですよ~(^_^.)

 

びゅるるるるるるるるるるるるしゅか~

 

納豆~」

 

ひゅー♪ひゅー♪

←ヒカキンじゃなくてもいいって(*´▽`*)

 

 

 

茨城→水戸→納豆の構図でしょうね~・・・・

 

 

茨城県民は納豆のイメージにどう思っているのでしょう?

 

 

確かなのは水戸駅南口に「納豆記念碑」があるということ。((((oノ´3`)ノ

 

www.tripadvisor.jp

こちらから画像お借りいたしました。

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171111184703j:plain

う~んすごい(^_^.)

 

納豆を前面に押し出していますね。

 

私は納豆が大好きなのでこんな記念碑もありかな~なんて思いました。

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~

 

~もしも水戸黄門の印籠をなくしてしまったら~

 

 

悪人

「へっへっへ~これで一儲けできますな~お代官様」

 

 

 

お代官

「ふむ。(にやにや)これもお前のあくどい悪知恵のおかげだな!!」

 

 

 

二人で

「わっはっはっは!!」

 

 

 

助さん

「まて~い!!!!悪事を働く輩はおぬしか!!!」

 

 

 

お代官

「むっ貴様ら何者だ!!!」

 

 

 

格さん

「しずまれ~い!!!この納豆が目に入らぬか!!!!」

 ←納豆!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ちゃぁ~ちゃらら~ちゃらら~ら~♪

←例の曲(^_^.)

 

 

 

お代官

「はっ?おめー何言ってんの?納豆見せられて何してくれてんだよ!!っーかだれだよてめー!!」

←やたら急にヤンキー口調(; ・`д・´)

 

 

 

黄門様

「格さんどうやら見せるのが違うようじゃよ。ふぉっふぉっふぉっ」

 

 

 

格さん

「もう一度・・・この干し芋が目に入らぬか!!!!」

 ←干し芋!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ちゃぁ~ちゃらら~ちゃらら~ら~♪

←例の曲(^_^.)

 

 

 

お代官

「はっ?ふざけんなよ?干し芋がどうしたんだよ!!!おいやっちまうぞ!!」

 

 

 

黄門様

「格さんどうやら見せるのが違うようじゃよ。ふぉっふぉっふぉっ」

 

 

 

格さん

「もう一度・・・このデロリアンが目に入らぬか!!!!ド―――ク応答してよ!!!!やばいって悪党に命を狙われてるんだ急いで未来に帰らないとド―――――ク!!!」

 

てーてれてーてーてーてー♪てーてーてれてーてーてーてー♪

←バックトゥザフューチャーのテーマ曲

 

 

 

こうして黄門様たちを残し未来に帰って行くのだった

←またこのオチか・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

 

to be continued・・・(*´▽`*)

 

(カツーン)

ハンバー―――――――グ!!!

(^_^.)←師匠?師匠なんだね?

 

 

では皆さん今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ(´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】