kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月25日は「新潟米の日」~「コシヒカリ」の名前の由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191023174532j:plain

10月25日は「新潟米の日」です。(^_^;)

 

 

日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県。その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと「JA全農にいがた」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は新潟米のコシヒカリと、こしいぶきが、いいお米の代表であることから、10月25日(1025)を「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「コシヒカリ」の名前の由来は?

 

1越の国に光かがやくことを願って

 

2腰が光り輝くことを願って

 

3光がより濃く光るようにと願って

 

4格子から光が漏れるようにと願って

 

5雪に願いを

 

6は?(*´▽`*)

 

7何それ?マイナーじゃね?(笑)

 

8しらんがな!!

 

9まっきーだがや!!(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

ついんくーついんくー♬(*´▽`*)

 

りるふぁいの~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「越の国に光かがやくことを願って」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

 

『コシヒカリと言う名前の由来は、北陸地方の国々を指す「越の国」と「光」の字から「越の国に光かがやく」ことを願って付けられた名前である。名付け親は元旧新潟県農業試験場長の国武正彦』

 

 

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

考えてみば・・・

 

 

いい名前だよね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

 

★個人的趣味コーナー

 

たぶん気持ちいいんだね(笑)(*´▽`*)

↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】