kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月20日は「はっかない恋デー」~儚いかんじ教えます(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181019063707j:plain

10月20日は「はっかない恋デー」です。(^_^.)

 

 

北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇るハッカの名産地だったんだって~

 

 

現在では天然のハッカがない!!!

←がーーーーん(*´ω`)

 

 

そんな「ハッカが無い」「はかない」をかけて記念日を制定し、はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的です~ん

←いや・・・自虐ネタでしょこれ(*´ω`)

 

 

日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と、はっか(20日=はつか)ないの語呂合わせからきてますきてます(*´ω`)

 

 

 

なんか切なくなってきたなぁ・・・

 

 

 

 

切なくなるのが嫌なので~

 

 

 

漢字の話します(笑)(*´▽`*)

 

 

 

ところでみなさん・・・・

 

 

 

2日連続で漢字の話で恐縮ですが(笑)

 

 

 

はかないって漢字で書くと~

 

 

 

「儚い」って書くでしょ~?

 

 

「人」と「夢」ではかない・・・

 

 

 

それになにか意味があるのかね?

←ムスカみたいな言い方やめて(*´▽`*)

 

 

 

そもそも夢って明るいイメージでしょ?前向きな~

でも人という字が付くと「はかなくなる・・・」

 

 

儚いの意味は~

 

 

「頼みにできる確かなところがない。淡くて消えやすい。」

 

 

と言う意味みたい(*´ω`)

 

 

 

もともと「夢」という漢字はあまりいいイメージはなく、くらいとか良く見えないという意味らしいので~

 

 

 

人+夢で「人が良く見えない・くらい」という事から

物事を判断できずおろかだのような意味になったらしいです。

 

 

要は「良くわかってない人」ってことですかね。

 

 

 

夢って前向きな意味ばかりと思ってましたが意外にもともとはネガティブなイメージなんですね~

 

 

 

と言う事で今日も移植記事で!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

★移植記事コーナー(2016/11/12)

 

高齢者の誤嚥・窒息対応の仕方

 

高齢者は飲み込む力が低下し誤嚥などが起こりやすくなりますが、実際窒息・誤嚥した時にはどうしたら良いのでしょう?(^_^.)

 

まず正常に呼吸ができているか確認します。この時意識がない場合は

 

★救急車の要請&同時に心肺蘇生法の実施

 

異物の除去には「咳」をすることが良いようですので咳を続けて取り除くことがいいようです。

 

 

★背部叩打法

 

背中を叩いて異物を取り除く方法です。患者さんの頭を下げて、前かがみの状態にさせます。

 

処置を行う人は、後ろに位置取り手の付け根の部分を背中に当てます。そして、実際に叩くのですが叩く位置は両肩の真ん中あたりを叩きます。しっかりと力を入れて強く叩きます。

 

youtu.be

★ハイムリック法

 

ハイムリック法はお腹を押し上げて異物を取り除く方法です。

 

 窒息してしまった人(患者)を立たせるか座らせ、処置を行う人は患者の背後に立ちます。背中から両脇に手を通し、抱きかかえるようにし、腹部に手を回します。

 

その状態で、窒息している人のへその部分に手を当てたら、片手で握りこぶしを作り、握りこぶしが内側に来るようにします。その後、もう片方の手でこぶしをつかみ、下から素早く突き上げるようお腹をこぶしで押し上げます。

 

youtu.be

★吸引器を使う

 

吸引器の吸引管を口の中に入れることで、せきや嘔吐反射を起こし、吐き出される食べ物を吸引します。

 

手動式、足踏み式、電動式があり、吸引力がそれぞれ異なります。いつでも使えるように、食事をする部屋に1台置いておくと安心です。

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 ~じゃがいも君活躍?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181019133752j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181019133825j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181019133847j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181019133908j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「助けて下さい?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

この猫ちゃんいいわ~(*´▽`*)

ほんと歌ってくれるんだな~♪

いいわ~(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】