kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月19日は「ほめ育の日」~褒めると誉めるどこが違うの?(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181018071137j:plain

10月19日は「ほめ育の日」です。(^_^.)

 

 

 

「一般財団法人ほめ育財団」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

「ほめ育」を通して、世界中の国の人たちを輝かせることが目的だそうです。

 

 

日付は同財団の代表理事である原邦雄氏が「ほめ育」の活動をスタートした2007年10月19日からきてますきてます(´∀`*)ウフフ

 

 

 

あ・・・・(*´ω`)

 

 

 

kanahiroは褒められて伸びるタイプです(笑)(*´▽`*)

 

 

 

いやいや冗談ですが(笑)

 

 

 

スパルタ的に伸びる人もいるようですが・・・・

 

 

 

kanahiroは褒められて伸びるタイプです(笑)(*´▽`*)

←あ、2回言ったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

ところでぇ~(´∀`*)ウフフ

 

 

「褒める」「誉める」・・・・(*´ω`)

 

 

 

何が違うんですかーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

「漢字が違う!!」

・・・・・(*´ω`)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

終わるなよ!!( `ー´)ノ

 

 

 

はいはい!クイズの答え!

「漢字が違う!!」

←クイズも出してないし・・・(*´ω`)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

「褒める」と「誉める」の違いは?

 

 

1褒めるは子供を褒めるなど評価してよいという意味

 誉めるは勝利や受賞などの高い評価を与えるという意味

 

 

2褒めるはほめるという意味

 誉めるも上と同じ意味で特に違いはない

 

 

3褒めるはちょっとほめたい時に

 誉めるはやや褒めたい時に使う

 

 

4褒めるはkanahiro専門用語

 誉めるもkanahiro専門用語

 ←意味不明(*´▽`*)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

1番で~す(´∀`*)ウフフ

 

 

まあ、ほめること自体年上には失礼かと思うのですが

誉めるであればいいのかな~なんて個人的には思います。

 

 

じゃ!今日は移植記事で!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:いい仕事してますね~(*´▽`*)

chigai-allguide.com

 

 
★移植記事コーナー(2017/4/12)

介護職は果たして「底辺」の仕事なのか?

 

 

読まれた方で「底辺」て何?と思うかもしれませんね。(^_^.)俗にいう、「組織などの基盤をなす部分や、社会の下層部分のたとえ」ということですが・・・。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

 

よく「底辺高校」なんてことも言われますね。同じように介護の職業も「底辺職」なんて言われたりします。

 

 

これは現実的にどうなのか?個人的には「底辺職」とは思っていませんが、それこそ精神論になってしまうので、それは置いといて。

 

 

現実を見れば「底辺職」と言われても仕方がないかな?なんて思います。だって少なくても給料は底辺でしょう!(笑)

 

 

そのほか激務にしてもある意味「底辺」ですがな・・・。要は底辺たる理由は、嫌な仕事の上に給料が安いのにその職業で働いている!イコール「底辺」だ!という認識かもしれません。

 

 

その仕事しかできないからその仕事をしているんだろ?と上層部?の方々は思うかもしれません。が、介護の世界で働いている人が全部が全部そうではなく、他職種でもおそらく十分働ける能力がある方が、敢えて給料の安い介護の仕事をしている方もいるのですから。

 

 

何故って?介護の仕事が好きだからですよ。逆に言えば、好きでなければこの仕事できません。

 

 

以前の記事にも書いていますが、介護は働く人の適性が重要と思うのです。おそらく今この人手不足で、初心者の方・未経験の方でも簡単に就職できるでしょう。

 

 

まあ、結果として今のレベルの低い介護の世界になっているのですが・・・。適性がなければ仕事したとしてもすぐやめます。メリットがないのですから。

 

 

ぐだぐだ書きましたが、私の結論は現実を見れば、「底辺」に見えますが、実際に介護が好きで働いている人は「底辺」とは思っていないと言う事。

 

 

まあ、他人に「底辺」思われようが思われまいが、関係ありませんが、「底辺」というイメージを付けることはいかがなものか?と思ってしまいます。

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~いよいよ謝辞?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181018074653j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181018074719j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181018074742j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181018074800j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「じゃがいもくん?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

・・・・・(*´ω`)

あ、kanahiroです(*´ω`)

ねむねむ度100です・・・

おやすみなさい・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃こてっ!

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】