kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月21日は「あかりの日」その2~エジソンのほほぅ~エピソード(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181020141717j:plain

10月21日は「あかりの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

 

1879年(明治12年)の今日、アメリカの発明王エジソンが白熱電球を完成したことにちなみ、日本電気協会が1981年(昭和56年)に制定したものです~ん(*´▽`*)

 

 

 

去年ね~こんな記事書きました(笑)

 

 

 

ジョセフスワン・・・・・( ˘•ω•˘ )

 

 

 

まあ、早い話

 

 

 

実は「白熱電球」を発明したのはエジソンじゃない と言う事でした(笑)(*´▽`*)

 

 

 

丁度このころから「個人的妄想編」を書き始めましたが、

このころはまだブログ書くにも余裕があったなぁ・・・(笑)

 

www.hachhach.net

 

まあ、エジソンをディスってても仕方ないですので(笑)

 

 

 

今回は面白いサイトがあったんで少々お借りして

 

 

 

エジソンのエピソードを書きましょう~(*´▽`*)

 

GOGO~!!!

 

 

kanahiroほほぅ~度 30%(*´▽`*)

 

エジソンは15歳の時に、彼が働いていた鉄道の駅で、まだ幼い駅長の息子が汽車に轢かれそうになったのを助けたお礼として、駅長から電信の技術を教えてもらい、後に彼が技術者としての人生を歩み始めるきっかけを与えてもらった。

 

★ほほぅ~コメント

ほほぅ~人生を歩み始めるきっかけがこういう事なんだね~人生何があるかわからんねぇ・・・(*´ω`)

 

 

kanahiroほほぅ~度 50%(*´▽`*)

エジソンが21歳の時に初めて特許を取得した電気投票記録機は、議会における賛成票と反対票の数を押しボタンで瞬時に集計し、投票にかかる時間を大幅に短縮できる画期的な発明となる筈だったが、実際には「少数派の議員による牛歩戦術ができなくなる」という理由で全く採用されなかった。

←これやばくね?(笑)牛歩戦術ができないからとかって

 

しかし押しボタン式の投票装置は、エジソンの発明から 130年も経った1998年に漸く、日本の参議院に導入された。

 

★ほほぅ~コメント

ほほぅ~・・・・この話聞くと先見の明があったんだな~とちょっと思いますがね~。この辺はちょっと不運な気もしますが・・・。

 

 

 

kanahiroほほぅ~度 70%(*´▽`*)

エ ジソンは、発明の為の研究に関しては昼も夜も関係なく、時間を忘れて没頭した。普段の睡眠時間も30分ほどの仮眠を1日数回、合計3時間ほどしか取らず、ほぼ24時間体制と言ってよいスケジュールで仕事を続けていた為、「エジソンの研究所の時計には針がない」とまで噂された程であった。

←これもすごいよね~ナポレオンも睡眠時間少ない気がしたけど、彼も寝る間を惜しんでと言う事でしょねぇ~(*´ω`)

 

彼は84歳で死んだが、80歳を過ぎてもなお「私にはまだやらなければならない仕事がある。少なくともあと15年は働かなければならない」と言いながら1日16時間のペースで仕事を続けていた。

 

 

★ほほぅ~コメント

ほほぅ~・・・これもすごいよね~ナポレオンも睡眠時間少ない気がしたけど、彼も寝る間を惜しんでと言う事でしょねぇ~。天才はやはり違うわ・・・・(*´ω`)

 

 

kanahiroほほぅ~度 100%(*´▽`*)

エジソンは、ひとつの物事に熱中すると、他の事は完全に忘れてしまうことがたびたびあった。彼が考え事をしていた時、話しかけてきた妻に「君は誰だっけ?」と質問し、妻を怒らせたことがあったという。

 

 

★ほほぅ~コメント

ほほぅ~これオチですか(笑)そりゃ~妻に「君は誰だっけ?」なんて言った日にゃ~(笑)大変でしょう!!!

 

 

と言う事で~ん(*´▽`*)

 

 

 

過去記事を書いてからエジソンに対して若干の

 

 

 

不信感がありましたが・・・・・(*´ω`)

 

 

 

まあ、やはりすごい人なんでしょうね(笑)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

ameblo.jp

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~いよいよ謝辞大詰め?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181020135218j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181020135248j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181020135307j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181020135331j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「よろしく~(笑)」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

眠いけど~(*´▽`*)

遊びたい~♪

起きて~起きて~(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】