kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月20日は「はっかない恋デー」その2~ハッカの漢字はどれ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191019073209j:plain

10月20日は「はっかない恋デー」~その2~です。(^_^;)

 

 

北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇るハッカの名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的ですです。

 

 

日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と、はっか(20日=はつか)ないの語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ハッカの漢字はどれ?

 

1八課

 

2発火

 

3客家

 

4薄荷

 

5発可

 

6博荷

 

7キャンディーでしょ?(笑)(*´▽`*)

 

8それってさ~・・・

 

9Kinki kidsじゃね?(笑)(´∀`*)ウフフ

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

↓タイトル押すと動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

いや・・・(´・ω・`)

 

自分・・・・(´・ω・`)

 

薄荷キャンディー苦手ですから!!!!

 

残念!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

スースーするの嫌い!!!斬り!!

←陽区久しぶり(笑)(*´▽`*)

 

『漢名の「薄荷(ハクカ)」が転訛したのが「ハッカ」なのだそう。なぜこのような漢字を書くかというとそこには理由があるらしい。ハッカの葉を蒸留してハッカ油を採る。その採取できる量はごく僅かな量らしい。そのため、運ぶ時に荷が少なくて済むというわけ。だから「薄い荷物」でハッカとなるわけだ』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

運ぶ時に荷が少なくて済む

 

 

ということか~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

www.yuraimemo.com

★個人的趣味コーナー

 かくれたつもりかにゃ~?♬(*´▽`*)

↓タイトル押すと動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】