kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月13日は「豆の日」~豆名月(まめめいげつ)知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181012150159j:plain

10月13日は「豆の日」です。(^_^.)

 

 

陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ一般社団法人全国豆類振興会が制定しました~ん。(*´▽`*)

 

 

日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日としたそうです。豆類に関する普及活動などを行うそうです~ん(*´▽`*)

 

 

はて?

 

「豆名月(まめめいげつ)」

 

 

 

みんな知ってる~?(^_^.)

 

 

 

この時期に収穫時期である枝豆や栗をお供えすることから

 

 

「豆名月」「栗名月」

 

 

と呼ばれるそうです。

 

 

ようはお月見なんですね~(^_^.)

 

 

 

お月見は~秋の収穫に感謝する収穫祭のようです。

 

 

 

そうだ!お月見をしよう!!

←そうだ!京都に行こうみたいな言い方だな

 

 

 

ちなみに芋名月は~「十五夜」なんですって!(*´▽`*)

 

 

 

ウサギはお月様を見て十五夜お月様見て跳ねるんですね(笑)(; ・`д・´)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

参考サイト:ありがとうございました(*´▽`*)

trendy15.info

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ハンカチ用意その2?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181012053523j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181012053541j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181012053600j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181012053623j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「(ノД`)・゜・。!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あ~(*´▽`*)

もう~(*´▽`*)

ぽめちゃ~ん(*´▽`*)

ずっと見ててもいいよこれ(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

【スポンサーリンク】