kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月8日は「那覇の日」~シーサーズマンション??(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180707132549j:plain

7月8日は「那覇の日」です。(^_^.)
 
 
7月8日の「な(7)は(8)」=「那覇」の語呂合わせから「那覇が好き友の会」が制定しました~ん(*´▽`*)
 
 

もともとはラジオ沖縄の番組『那覇が好き』のリスナーグループから出来た記念日のようです。
 
 
 
今では市を挙げての町おこしや、那覇のことをより深く考え知ってもらおうという日になってるんだね~。
 
 
 
さて・・・今日はね~前から気になってる~・・
 
 
 
「しーーーーさーーーーー!!!」
 
 
 
です。(笑)(*´▽`*)
←ひーはーみたいに言うなよな!!(´・ω・`)
 
 
 
自分は沖縄県には行ったことがないのですが、
シーサーがたくさんあるイメージですね~
 
 
 
このシーサーどういう意味であるかというと~
 
 
 
「家や人や村などに邪気など悪いものを追い払う魔除けの意味がある」
 
 
 
だそうだ!(*´▽`*)
 
 
 
この名前は
 
 
 
獅子(しし)」を意味するサンスクリット語のシンハーが、沖縄の方言で訛ったもと言われている」
←ほほぅ~(*´▽`*)
 
 
 
もともとシーサーは
 
 
 
昔火災が多く起こっていたとき困った人たちが風水師に
 
 
 
「ちょっとさ~なんとかなんね?」
 
 
 
と聞いた時に
 
 
 
「獅子の像を山に置けばいんじゃね?」
←いやこんな軽くはないだろ?(´・ω・`)
 
 
 
と言う事で火災が減ったという・・・
 
 
 
それから各家庭でシーサーを置くようになったんだね~。
 
 
 
 
ってあんた・・・
 
 
 
沖縄のライオンズマンションはライオンじゃなくシーサー
ですから!!!!!
 
 
 
ざんねん!!!
 
 
 
ライオンよりシーサーのほうがよくね?斬りっ!!!
 
 
 
 
シーサーズマンション!かっけーです(^_^.)
 
 
 
じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)
 
 
 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~お詫び~(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180707150300j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「やっとかよ!(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

 

豆柴の赤ちゃん・・・(´・ω・`)

可愛いです~(*´▽`*)

可愛いです~(*´▽`*)

欲しいです~(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

↓ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

【スポンサーリンク】