kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月16日は「藪入り」~盆と正月がいっぺんにきちゃったよ~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062730j:plain

1月16日は「籔入り」です。(^_^.)

 

 

藪入り自体最近ではあまり聞かれませんが、

←うんうん(*´▽`*)

 

昔阪神に「藪」と言うピッチャーがいたじゃないですか~・・・(´っ・ω・)っ

 

 

そのピッチャーのファンになることを

 

 

「藪入り」と言います

←ちみ!!ぼけすぎだから!!

(=゚ω゚)ノ

 

 

失礼!冗談ですよ~(^_^.)

 

 


昔、商店に住み込みで奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日なんですね~。

←ほほぅ・・・(*´▽`*)

 


この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていたみたいです。

←ほえ~・・・・実家に帰れる日が2日しかないなんて悲しすぎる!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

7月のものは「後(のち)の藪入り」とも言うそうです。

 

 

嫁もいったん嫁いだら、実家の門はくぐらせてもらえなかったという厳しい時代ですね~今では考えられませんね。

 

 

「つらくなったら帰っておいで~」

 

 

と優しい言葉をかけちゃいますね

 

 

ジャンジャジャン♪ジャジャジャン♪

←・・・・(´・ω・`)???

 

 

「盆と正月が一緒に来た」っていうじゃな~い・・・

←いきなり??陽区??(´・ω・`)

 

 

だってあんた・・・・この言葉は

 

 

 

「藪入りの日が待ち遠しく盆と正月が一緒に来たようだ!!」

 

 

と言うことが由来ですから~・・・・

残念!!!

 

 

 

盆と正月が一緒に来たというのは丁稚奉公してる人が言う権利がある~斬り!!

(^_^.)←陽区!!陽区じゃないか!!

 

 

まあ、この二回の休みが現在の盆休みと正月の帰省につながるんでしょうね~

 

 

 

 

 

 ★「あれ?もしかして自分忙しんじゃね?しょうがないから撮り貯めしてた写真をUPして何とかしのいだ方がいんじゃね?」のコーナーパチパチ!!

 

 

ということで何故か今回も先月と同じくらい?時間が今とてもないです(笑)

 

 

なので今回「個人的妄想編」をお休みして先日「初日の出」の記事の時に地元で行きたいと思っていたところへ行ったときに写真です。(*´▽`*)

 

 

個人的妄想編で初日の出を見に行こうとして寝過ごした時に行こうとしたところです。

www.hachhach.net

 

 まあ、よい写真でもないのですがUPしてその場をしのぎたいと思います。(*´▽`*)

 

ここは「ホロンバイル」という飲食店ですが、問題はその向こうです

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062227j:plain

 

 

 ここ、ここ~(^_^.)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062326j:plain

 

 正式名称です

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062454j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062609j:plain

 

 あまりぱっとしませんが初日の出はきれいにみれそうです

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062647j:plain

 

 サイドには灯台もあります

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062730j:plain

 

 ここは「種差海岸」なんですが夏は緑の芝できれいです

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062824j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115062912j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115063004j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180115063058j:plain

 

 

手抜き記事のようになりましたがごめんなさい(^_^.)

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

最近子猫ちゃんに偏っているような気がしますね(笑)

子猫ちゃんかわいいですね~(^_^.)

  

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】