kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月23日は「富士山の日」~富士山が由来の言葉は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200222075406j:plain
今日は何の日?2月23日は「富士山の日」です。(^_^;)

 

 

オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っているパソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は2と23で「富士山(ふじさん)」と読む語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

富士山が由来の言葉は?

 

1よっしゃー

 

2どっこいしょ

 

3やーりー

 

4えいえいおー

 

5どこんじょう

 

6かえる

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9ド根性ガエルじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

https://youtu.be/CXAEfMAiw2c

 

ぴょこん♬ぺたん♬

 

ぴったんこ♬

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「どっこいしょ」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『「どっこいしょ」という言葉、よくよく考えてみたら不思議な響きではないでしょうか?実はこのかけ声は、富士山からきているのです。富士登山をした方はこんな言葉を唱えながら登っている人たちを見かけたことがあるはずです。

「六根清浄 お山は晴天」
六根とは、目、鼻、耳、舌、身、意の6つで、人間の知覚のことを言い、六根清浄とは、この六根から生じるさまざまな欲望を捨て、清らかになって富士登拝しましょうという意味です。「富士講」と呼ばれる山岳仏教の行者たちは、宗教的な意味でこれを唱えていましたが、近代になって登山が一般化されるにつれて、「六根清浄、お山は晴天」というのは、登山ペースを保つための「かけ声」となっていました。この「ロッコンショウジョウ」を繰り返しているうちに、息もとだえとだえになり、なまってしまったのが「ドッコイショ」になったといわれています』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

これは意外ですな(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~(*´▽`*)

www.fujiyama-navi.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

ハトさんですな(笑)(*´▽`*)

https://youtu.be/doQVgU3Fz0A

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】