kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月26日は「文化財防火デー」~法隆寺の五重塔は何のために建てられた?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200125074352j:plain

今日は何の日?1月26日は「文化財防火デー」です。(^_^;)

 

 

1949年(昭和24年)の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されたものなんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

法隆寺の五重塔は何のために建てられたの?

 

1魂を慰める為

 

2見栄えがいい為

 

3お釈迦様の遺骨をまつる為

 

4貧しい人を宿泊させる為

 

5聖徳太子をまつる為

 

6せがれそのてがたからもの

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9サブちゃんの「祭り」じゃね?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

つちのにおいがしみこんだ~♬

 

せがれそのてが~♬

 

たから~ものぉ~♬(*´▽`*)

 

またサブちゃんかよ!!

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「お釈迦様の遺骨をまつる為」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『法隆寺の五重塔はどう見ても5階建ての建物に見えるが、実は1階建てである。屋根はたくさんついているが床があるのは1階だけなのだ。五重塔は中で何かをしたり登ったりするために建てられたのではなく、お釈迦様の遺骨をまつるために建てられたものなのだ』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

そんな感じでできたのね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふはふは(*´▽`*)

pedant19.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ニャンフーの達人だにゃ?(笑)(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】