kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月7日は「CMソングの日」その2~薬のCMで「ぴんぽーん」と鳴るのは何故?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190905222618j:plain9月7日は「CMソングの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたんだね~(*´▽`*)

 

小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかったんです~ん。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

薬のCMで「ぴんぽーん」と鳴るのは何故でしょう?

 

1なんとなく

 

2お客が来たと錯覚させるため

 

3「薬事法」でルールが決まってるから

 

4薬剤師が希望してるため

 

5医師会の圧力から

 

6唇から媚薬?(´・ω・`)

 

7何のことやねん!!

 

8工藤静香か?

 

9いい~のいい~の~いいの♬(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「薬事法」でルールが決まってるから

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『「薬事法」には、注意を促す必要のある医薬品等の広告を行う際は、必ず行わなければならないルールが定められています。まず、「使用上の注意をよく読んでご使用ください」などの旨にそった内容を、静止した明確な文字で3秒以上表示するというもの。そして、注意を呼びかける音声を用いることの二点が定められています。そこで、「ピンポン」という効果音がコマーシャルでは必ず用いられるのです。これは機械的な音声だけでなく、コマーシャルに出演しているタレントが口でいうこともあります』

 

 

 

なるほど・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

決まったことだったんですねぇ・・・

 

 

いわれてみればというところですね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ぴんぽーん♬(*´▽`*)

gaku-sha.com

 

 

★個人的趣味コーナー

いや~このパンダ(笑)

かわいいわ~(*´▽`*)

ころころだわ~(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】