kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月6日は「カラス日」~カラスの漢字は(烏)なぜ鳥の漢字より一本足りない?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190904225538j:plain

9月6日は「カラス日」です。(^_^.)

 

 

全国のカラス好きの人々が集い、日本初とされるカラス雑誌『CROW'S』を発行する「カラス友の会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

普段は嫌われがちなカラスも、意外と愛らしい、意外と面白いと気付いてもらうきっかけの日とするとともに、カラスを愛する人へエールを送るのが目的ですです。

 

 

日付は9と6で英語でカラスを意味するクロー=CROWと読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

尚、この記念日登録は全国のカラス好きの人々がクラウドファンディングにより支援して達成されたものなんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

カラスの漢字は(烏)なぜ鳥の漢字より一本足りないのでしょうか?

 

1カラスの目を表してるから

 

2たまたま忘れたから

 

3無いほうがスタイリッシュだから

 

4カラスの骨が一本足りないから

 

5カラスが神聖な鳥なので区別をするため

 

6やっぱさ・・・・(*´▽`*)

 

7カラスと言えば・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

8カラスの女房でしょう(笑)

 

9え?堀内孝雄?(*´ω`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

からすの~女房に~♬

 

なるからねぇ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

堀内さんの方がいい曲に

 

聞えるのは何故?(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「カラスの目を表してるから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

「鳥と言う漢字から一本の棒が抜けたことにより、『烏』という漢字になっているわけですが・・・そもそも、この横棒は、もともと鳥の『目』を表していたのです。カラスは、ご存知のように真っ黒の鳥です。あれだけ黒い鳥ですと、パッと見ただけではどこに目が付いているかなんてわかりませんよね(^^;)つまり、真っ黒な体の色に紛れてしまい、目の位置が分からなくなってしまうのです!!このことから、当時カラスの絵を描くときには、鳥の絵にから目を除いたものを描いていました。この目がない状態の鳥の絵を漢字にしたため、『烏』という本来目の部分に当たる横棒のない漢字が誕生したというわけです」

 

 

なるほど・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

黒いもんねぇ・・・(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

 参考サイト:かーかー(*´▽`*)

www.jon123.com

 

 

★個人的趣味コーナー

リスちゃんの笑顔(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

かわええなぁ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

にっこりやん(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】