kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月1日は「はっぴの日」~はっぴの由来はなんでしょう?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190731073826j:plain
8月1日は「はっぴの日」です。(^_^;)

 

 

「オリジナルはっぴ専門店」を運営する株式会社バンテックが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

この日本の伝統文化のひとつである「はっぴ」の魅力を、日本のみならず世界に向けて伝えることが目的ですです。

 

 

日付は8と1で「はっぴ」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

はっぴの由来はなんでしょう?

 

1ハッピーターン

 

2公家の下着

 

3神様に祈る儀式に着るものから

 

4幸福になるおまじないから

 

5お祭りの正装として古くからある

 

6伊藤博文がそう決めたから

 

7意味わからん(笑)

 

8モー娘。じゃね?(*´▽`*)

 

9ハッピーサマーウエディングでしょ?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

あ~とうさんか~さ~ん(*´▽`*)

 

やんやんや~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「公家の下着」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

 

「消防団では正式な制服でもあるハッピは、漢字で書くと法被または半被とも書きます。名前の由来は平安時代以降、皇族や公家の正装となった束帯を着る際の下着「半臂(はんぴ)」がもとになっているといわれています。現在のハッピが一般的な和服に比べ簡素な作りをしていることから、下着に近いはおりものとしての半臂がハッピという言葉に転じたと推測されます。なお、高僧が座る椅子の背もたれにかけられる布も法被(ハッピ)といいますが、衣服とはつながりがないので、こちらは単なる当て字のようです」

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

やはりルーツがあるんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

www.rub-lab.com

 

★個人的趣味コーナー

 

あ、あ、あ、あのぉ~(*´▽`*)

歩けないんですが(笑)

ちょーーす!!

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】