kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月15日は「眉の日」~目に関する漢字よめるぅ~?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190314071156j:plain


3月15日は「眉の日」です。(^_^.)

 

 

クレディアワールドワイド株式会社が、サロンで眉を整える文化を普及させることを目的に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は新生活を迎えるこの時期に3と15で

 

「さあ(3)行こう(15)」

「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」

 

などの意味の語呂合わせからきてますきてます。

 

 

今日は眉の日なんですが・・・・(*´▽`*)

 

目に関係する漢字色々ありますよね~

 

例えば~

 

眉(まゆ

 

瞳(ひとみ)

 

瞼(まぶた)

 

 

漢字に「目」がはいるんですよね~(*´▽`*)

 

 

まあ、これくらいは読めるんですが・・・

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190314065127j:plain

この漢字の意味は何でしょうか?

 

1目薬を差す

 

2目がぱっちりする

 

3目頭が熱くなる

 

4視力がよくなる

 

5きょろきょろ見回す

 

6きょろきょろきょろちゃん

 

7くぇっくえっくえっ

 

8ちょこぼ~ぅる~♬(*´▽`*)

 

9あ、瞳を・・・・

 

10閉じちゃう感じですかぁ~?(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

なぜか

BENI の「瞳をとじて」

でも英語バージョンもいいですね(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「きょろきょろ見回す」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

皆さん普通の辞書で調べようとしても無駄ですよ(笑)

 

 

「この漢字はごく一般的な漢和辞典などには載っていませんが、図書館などにある、大型で全何巻もあるような漢和辞典を調べれば、見つけることができる漢字です」

 

 

だってPCで漢字がでてこないからさ~ちぇっ(´・ω・`)

 

 

この漢字の読みは「ク」または「キョク」

 

(1)きょろきょろ見まわす。
(2)よこ目に見るさま。

 

 

という意味みたいですね~(*´▽`*)

 

 

見たことないぜよこんな漢字!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:知らなかったです(*´▽`*)

www.senju.co.jp

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

まだかなまだかな~?♬

僕のごはん~♬

まだかな~(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

【スポンサーリンク】