kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月4日は「恩納もずくの日」~「もずく」の語源はなに?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190703130300j:plain
7月4日は「恩納もずくの日」です。(^_^;)

 

 

沖縄県恩納村の恩納村漁業協同組合と、海産加工品の製造を手がける鳥取県境港市の株式会社井ゲタ竹内が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

恩納村でしか採れない「恩納もずく」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的ですです。

 

 

日付は2011年7月4日に「恩納もずく」が農林水産省で、もずくやワカメなどの褐藻類として初めて品種登録されたことからきてますきてます。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

「もずく」の語源はなんでしょうか?

 

1藻に着くから

 

2もうずという人が発見したから

 

3もずくという地域が発祥だから

 

4もうじき着くという言葉から

 

5もずもずするから

←意味不明(*´▽`*)

 

6え?(´・ω・`)

 

7どりもぐ?(笑)(*´▽`*)

 

8どりどり~♬

 

9もぐもぐぅ~♬(´∀`*)ウフフ

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

これまでの覚えてる人いるかな?(笑)(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「藻に着くから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『「もずく」の語源は、他の海藻に付着して生育するところから、「藻に着く」の意で、もづく(藻着)と名付けられたとされる』

 

 

なるほどね(*´▽`*)

 

 

やはり語源にはみんな

 

 

意味があるんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほぅ(*´▽`*)

yain.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

でた~(笑)(*´▽`*)

パピー軍団のぉ~

かまってこうげきぃ~(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】