kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月21日は「熊本ばってん下戸だモンの日」~最近の若い人はお酒飲まないよね?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170920063844j:plain

9月21日は「熊本ばってん下戸だモンの日 」です。(^_^.)ん???ちょっとよくわからないのですが・・・。熊本県熊本市の「熊本下戸の会」が制定したそうです。

 

 

この会はお酒が飲めない人(そういう人を“下戸”というらしい)や、出来ればお酒を交わさずに異業種交流を図りたいとの想いを抱く人たちの会です。

 

 

日付は同会が発足して第1回の「下戸の会」を開催した2016年9月21日からきているみたいです。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

 

★最近の若い人はお酒飲まないよね?

 


何となく今の若い世代は「お酒嫌いなのかなか?」ってイメージです。確かに会社の「飲み会」と言いながらいわゆる「食事会」でアルコールのない会が自分の周りでも増えている気がします。

 

 

その方が出席率もいいのでねぇ・・・我々アラフォー世代としては「上司にお酒を強要」されて無理やり飲まされ、むしろ「酒が飲めなくていかん!!」なんて言われて育ってきたのでかなり違和感がありありです。(*´з`)

 

 

 

東京都生活文化局の「健康と保健医療に関する世論調査」でも20代のうち「週に3日以上飲酒する習慣がある」のは男性が18.0%、女性が8.8%と、全平均の30.8%よりも大幅に少ない事が明らかになったようです。

 

 

逆に 飲酒回数が最も多かった50代男性は「毎日」が34.6%とかなり高い数字になったようです。やはりイメージ通りなんですね。もはや「一気飲みコール」などは死語レベルなんでしょう。(笑)

 

youtu.be

ホストの小芝居がちょっと寒いかも・・・これってほんとに盛り上がるの???(笑)

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】