kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月22日は「金シャチの日」~しゃちほこは何故屋根に飾られるの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190821005656j:plain

8月22日は「金シャチの日」です。(^_^.)

 

 

名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的ですです。

 

 

日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日としたんだね~。

 

 

また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

しゃちほこは何故屋根に飾られるの?

 

1かっこいいから

 

2防火のため

 

3天に近い生き物だから

 

4伝説上高いところが好きな生き物だから

 

5人々を高いところから見守るため

 

6わらってゆるして(*´▽`*)

 

7は?(´・ω・`)

 

8わらはってぇ~ゆるしてぇ~♬(*´▽`*)

 

9それMr.しゃちほこのものまねやん?(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

うまいよねぇ~(*´▽`*)

 

和田アキ子(笑)

 

うまいうまい(*´▽`*)

 

ぱちぱち♬

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「防火のため」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『実はシャチホコは中国に古くから伝わる想像上の生物。頭は竜で、背中に鋭いトゲを持つ魚で、海の殺し屋、海のギャングと呼ばれる実在のシャチ(鯱)とは別物ですが、シャチがモデルとも言われています。シャチホコは魔除けであると同時に口から水を吐き「防火」の効があると考えられ屋根に飾られているのです』

 

 

なるほど・・・・

 

 

魔よけ&防水だったとは・・・・

 

 

家の屋根にも置こうかな(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:しゃちほこぅ~(*´▽`*)

mobajie.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

そりゃあね(笑)

大好物だもの・・・

独り占めしたいさ(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】