kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月20日は「歌舞伎の日」その2~こけらおとしの「こけら」って何?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200219054112j:plain


今日は何の日?2月20日は「歌舞伎の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

歌舞伎座のこけらおとしの「こけら」って何?

 

1木材を削った木片

 

2屋根の瓦

 

3大工の棟梁

 

4大工さん

 

5舞台道具

 

6稽古不足

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9梅沢富美男じゃね?

 

 

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

https://youtu.be/2-H0EI8mrME

 

けいこぶそくを~

 

まくはまたない~

 

恋はいつでも初舞台~

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「木材を削った木片 」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『杮とは木材を削って出た薄い木片の意味があります。木肌をカンナと言われる器具でそぐように削るとパック入りの削り節状態になりますこれをこけらと言います。近年、建物の新築・改築時に、大工さんが大きな木材にカンナを当てて削る姿を見ることが出来なくなりました。木の良い匂いが漂っていたのが懐かしい世代の方も多いはずです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

生き物じゃないんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほぃ~(*´▽`*)

poporoka.info

 

★個人的趣味コーナー

 

弟みたいだねまるで(笑)(*´▽`*)

https://youtu.be/5s9XNIl8xPU

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】