kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月18日は「猛暑の特異日」~猛暑の特異日には事件が起きやすい?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170817130839j:plain

8月18日は「猛暑の特異日」です(^_^.)猛暑となる確率の高い日と言うことですが・・・。

 

猛暑の特異日

 

★猛暑の特異日には事件が起きやすい?

 

 

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念。転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。』

 

と言うことで、要は「猛暑となる確率の高い日」と言うことなのでしょう、ただ、面白いのは「何らかの政治的事件が集中して起こる日」と言う意味もあるらしく、

 

・ドイツ革命勃発(1918年)

 

・ベルリンの壁崩壊(1989年)

 

・大政奉還(1867年)

 

などなど政治的な事件が集中していると言いますが、調べれば何らかの事件が毎日起きているので特にこの日が多いというイメージはないのが正直なところですねぇ・・・。

 

ただ、猛暑日になりやすいのは確かなようですね。

 

youtu.be

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】