kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月17日は「パイナップルの日」~なんでパイナップルを食べると口の中が痛くなる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170817062512j:plain

817日は「パイナップルの日」です。(^_^.)

 

 

株式会社ドールが制定しました。「パ(8)(1)(7)ップル」の語呂合せ。

 

http://http://https://www.dole.co.jp/company/info/

 

 

★なんでパイナップルを食べると口の中が痛くなる?

 

パイナップルを食べると口が痛くなりますよね~。これってなんでなんでしょう?

 

 

その原因は、「ブロメリン」という成分が原因らしいですね。

 

http://http://http://mh.rgr.jp/memo/wd0109.htm

 

 

このブロメリンという成分はタンパク質を分解する酵素らしく、口の粘膜など人間のたんぱく質を分解することにより痛みを感じるらしいです。

 

 

便秘や関節痛などにも効くらしいので、積極的に食べたいですね。

 

 

★ピーチパインは桃の味がするのか?

youtu.be

 

う~ん甘いけど桃のような甘さじゃないみたいですね。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】