kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月10日は「110番の日」~なんでパトカーは白黒なの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180109181317j:plain

1月10日は「110番の日」です。(^_^.)

 

 

1985年(昭和60年)12月に警視庁が制定し、翌年の1986年(昭和61年)より実施しています。

 

 

110番を日付にすると、1月10日となることからこの日となったそうです。

 

 

 参考サイト: 

www.police.macanow.com

 

さてさて

警察についていろいろ何で~?って思うことありますよね~

 

 

 

例えば~・・・(*´▽`*)

 

 

 

★どうしてパトカーは白と黒のカラーリングなのか?

 

 

どうしてか知りたいですか?(*´ω`)

 

 

 

警察がパンダさんを大好きだからなんですよ~

←超嘘つき(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

いやいや冗談ですがね~私の希望的観測ですね。

 

 

 

ではその理由ですが・・・・

 

 

『パトカーが日本に初めて登場した当時は、日本で生産される自動車の色は白色がほとんどで、パトカーも白一色だとちょっと見ただけではパトカーと一般の自動車との見分けがつきませんでした。』

←え~そうなん??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 


『そこで、パトカーであることが一目で分かるようにするために、白色ボディーの下半分をその反対色の黒色に塗りました。』

 

 

 

 

はっは~ん・・・・

 

 

 

 

やはりパンダ好きだな!!♪(*´▽`*)

←しつこい

 

 

 

 

これがパトカーを白と黒の二色にしたはじまりのようで昭和30年には全国的に統一されたそうです。(^_^.)

 

 

 

もう一つ行きましょうか~

 

 

 

★刑事をデカって呼ぶのは何故?

 

 

これは「あぶ刑事」の影響でしょう~

♪(*´▽`*)←自信満々

 

 

 

いやいや違いますね

←・・・・・(´・ω・`)

 

 


『明治時代の刑事が着ていた「角袖」(かくそで)という和服(着物)に関わっているようで、この「角袖」の四文字を最初と最後の2文字(カデ)にし、さらにこれをひっくり返して「デカ」という言葉ができたそうです。』

 

 

角袖とは?

和服で、たもとに丸みをつけず、角形に仕立てた袖。
和服のこと。洋服に対していう。
男性の和服用コート。角袖外套(がいとう)。
「角袖巡査」の略。

 

 

 

と言うことで昔は角袖巡査として角袖を着ていたんですね~。

 

 

 

 

まあ突っ込むとすると何故「かで」が「でか」になったのか・・・

 

 

 

 

謎は深まるばかりです。(ノД`)・゜・。

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~踊るブリ捜査線~

※温かい目でご覧ください♪(*´▽`*)

 

ブリ島(青島)

「どうして現場にブリ料理が出てくるんだ!!」

 

 

 

ボラ井(室井)

「ブリしまぁ~・・・・。ボラよりブリがいいに決まってるだろ!!」

 

 

 

ブリ島

「ブリ料理を食べたって人助けられないんだったらこんなもん食べないっすよ!!」

 

 

 

ボラ井

「ブリは釣る!!それが私の仕事だ!!」

 

 

 

ブリ島

「ボラ井さん!あんたにはブリを釣る仕事がある!!俺にはブリ料理を作る仕事がある!!ブリには大きい小さいはないんだ!!」

 

 

 

ボラ井

「ブリなんて言葉は口にするな!!心に秘めておけ!!」

 

 

 

ブリ島

「事件は釣堀で起きているんじゃない!!海で起きてるんだ!!」

 

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「ストーリー性まるでないやん?」

 

★個人的趣味コーナー

相変わらずかわいいです~♪(*´▽`*)

みんなでみちゃいましょう~

 

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】