kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月13日は「怪談の日」~日本の三大幽霊は「お岩さん」と「お菊さん」と?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190812072550j:plain

8月13日は「怪談の日」です。(^_^;)

 

 

「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は第1回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

日本の三大幽霊は「お岩さん」と「お菊さん」とあと一人は誰でしょう?

 

1お露さん

 

2お宮さん

 

3お静さん

 

4お京さん

 

5お陰さん

 

6はいからさん

 

7は?(´・ω・`)

 

8は~いは~いは~い(*´▽`*)

 

9はいからさんがとぉ~おるぅ♬

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

いや~(*´▽`*)

 

なんの若いわ(笑)

 

はいからさんやわ(笑)

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「お露さん」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『浪人である「萩原新三郎」に恋をしたお露。しかし、お露は新三郎を想うあまり、恋い焦がれて死んでしまうのだ。お露の死後、乳母であった「お米」は悲しみのあまり後を追って自殺してしまう。時が経ち盆の十三夜、カランコロン…という下駄の音とともに、新三郎の家を誰かが訪れた。牡丹灯籠を手に提げた乳母であるお米と、お米に連れられたお露だった。新三郎は死んだはずのお露の出現に驚くが、嬉しさのあまり家に上げてしまう。その光景を見ていたのは、新三郎の元で働く「伴蔵」という男である。伴蔵が見たものは、骸骨と絡み合う新三郎の姿だった。

伴蔵は人相占いをする、白翁堂勇斉(はくおうどうゆうさい)に相談し、ともに新三郎の元へ。勇斉がみた新三郎の顔には、はっきりと死相が出ている。そして勇斉の紹介で良石和尚に会い、お札を家に貼るようにと助言を受ける。その夜訪れたお露は、お札のせいで家に入ることができず泣きながら立ち去る。その後お米とお露が向かったのはなんと伴蔵の家である。「お札をはがして」と懇願するお露。そこで伴蔵の妻であるお峰が「百両持ってきてくれたらお札をはがす」と取引する。

次の日の夜、百両持って現れたお露は約束通りお札を剥がしてもらうことに成功する。喜んで新三郎の家に入っていくお露。そして翌日新三郎の家を訪れた伴蔵は、人骨に首を絞められて亡くなっている新三郎の姿を発見することになる、という怪談である』

 

↑ほとんどぱくりやん!!!(笑)(*´▽`*)

 

 

いやいや・・・・(´・ω・`)

 

 

お露さん知らなかったよ・・・

 

 

「お岩さん」と「お菊さん」は実話みたいだけどね

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:こここここわ~(;´・ω・)

zatsugaku-company.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ポメちゃんフェイントうまいやん(笑)(*´▽`*)

なかなかのものだな・・・

でもかわええ!! 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】