kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」~紙芝居の代表作?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181206071855j:plain


12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」です。(^_^.)

 

 

 

「紙芝居文化の会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

紙芝居を研究し、学び合い、その魅力を世界中に根付かせていくことが目的です~ん。

 

 

日付は会が創立した2001年12月7日にちなんでますます。

 

 

紙芝居を通じて国内はもちろん国際交流も深めたいとの思いから記念日名に「KAMISHIBAI」と表記してるんだね~(*´▽`*)

 

 

さっそくもんだ~い(*´▽`*)

 

 

昭和30年代当時紙芝居の代表作だったものは?

 

1黄金伝説

 

2徳川埋蔵金伝説

 

3黄金の国じゃぺーん

 

4黄金バット

 

5黄金コンビ

 

6行くよ岬君!

 

7よし!行こう翼君!!

 

8あ~とでたーーーー!これが南葛のゴールデンコンビだ!!

 

9ここで決める!!ドライブシュートだ――――!!

 

10ゴー――――――――――ル!!!

 

 

はい!ふざけました!!ぐはっ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

シンキングターイム!!

 

youtu.be恋の~か~らくり~ゆ~めしばい~♬(*´▽`*)

 

いやこれ「夢芝居」だから!!!

 

さすが下町の玉三郎⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

 

せいか~い(*´▽`*)

 

 

4番の「黄金バット」でした~ん

 

 

正直自分が幼少期にはすでに紙芝居のおじさんはいなかったので親の話の受け売りですが(笑)

 

 

話によると

放課後どこからか紙芝居を積んだおじさんがやってくる

面白い紙芝居を始める(黄金バットとか?)

水あめをねりねりしながら紙芝居を見る

おもしろい(*´▽`*)

←ほんとか?(笑)

 

 

みたいな感じ(笑)

 

 

当時としては飴を買って紙芝居を見るという商売だったんでしょうね~

 

 

で肝心の「黄金バット」ですが・・・

youtu.be

 

これ言っていいのかなぁ~・・・(´・ω・`)

 

 

皆さんも思ってるんじゃない?

 

 

正直に言ってみる?

・・・(´・ω・`)

 

 

黄金バットって正直・・・

 

 

悪役みたいな格好だよねぇ・・・

 

 

どう見ても正義の見方じゃなくね?(笑)

 

 

話の内容をすべて把握してないのでわかりませんが

 

 

何か理由が有るのかもしれませんね(´・ω・`)

 

 

例えば~

 

 

悪魔超人のバッファローマンが~

正義超人になったみたいな?そんな感じ?(笑)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~解決!! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181206064651j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181206064711j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181206064730j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181206064747j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「そこなの?!!」

 

 

★個人的趣味コーナー

豆助~(*´▽`*)

七代目~(*´▽`*)

眠い?(´・ω・`)

寝ちゃった(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】