kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月13日「函館夜景の日」その2~函館夜景の勘違い?(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180812154953j:plain

8月13日は「函館夜景の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

 

函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会が1991年から実施されてます~ん。

 

 

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せです。

←これも無理矢理だね(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 ところで

 

 

「林先生が驚く初耳学」でやっていたらしいですが

 

 

東京の人が80%間違っている・・・・

 

 

 

函館の夜景の位置!!!!

 

 

 

う~ん確かに形似てますからね~

 

 

函館の夜景って~

 👇これこれ~(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180811180154j:plain

←何故手書き???何故写真使わない(笑)(´・ω・`)

書いてみたかったんだよ~だ(*´▽`*)

By kanahiro

 

 

こんな感じでしょ~?

 

 

要はこれが~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180811181029j:plain

 

 

 

だと思うのですが・・・

 

 

 

勘違いしている方多いかも知れませんね~(^_^.)

 

 

 

いや近くに住んでなければそうですよね~

 

 

 

自分も九州の方の地形は怪しいので(笑)

 

 

 

なるほどな~と思いました(*´▽`*)

 

 

 

じゃ!今日も移植記事で! 

ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

★移植記事コーナー(2016/7/27)

生活不活発病とは?

 

「生活不活発病」とはなんでしょうか?生活が不活発な状態が続くことによって、心身の機能が衰えてしまう病気です。

 

 

 

要は動かないでずっと寝ていたりすることで身体の機能が低下して動けなくなることなんですね。昔は「廃用症候群」などと言いましたが、このネーミングのほうがわかりやすいですね。(^_^.)

 

体が動かない不活発な状態から悪循環に陥ってしまうのが怖いですよね。やはり高齢者がそのリスクが高いようです。

 

この「生活不活発病」ですが、この状況に陥ると心肺機能が低下しすぐ息切れしたり、「起立性低血圧」で急に起きたしたときに立ちくらみがしたりします。

 

 

さらに便秘や褥瘡、うつ状態なども症状として現れます。認知症のリスクももちろんあると思います。この病気は環境が原因になる場合や本人の気持ちが原因になる場合があるようで、特にお年寄りは「もう年だから・・」とあきらめムードが引き起こしやすい感じがします。

 

 

結局このあきらめムードがすべて行動を妨げているのではないでしょうか?また、環境的にも過剰介護や、外に行きたいが段差や距離があり行けない環境だったり、外に友人がいなかったりという理由が考えられます。やはり、周囲の働きかけが重要ではないでしょうか?(^_^.)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~どら焼きでいいじゃんねぇ~!!(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180812154158j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180812154223j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180812154247j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180812154308j:plain

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「ほほぅ~(*´▽`*)(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

手のりのコールダックちゃん(笑)

いいな~かわいいな~(*´▽`*)

手のりさせたいです~

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】