kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月10日は「焼き鳥の日」その2~焼き鳥とやきとりの違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180809084830j:plain

8月10日は「焼き鳥の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

「や(8)きと(10)り」の語呂合せです。

 

 

さて・・・(*´ω`)

 

 

 

お祭りで焼き鳥を食べすぎたkanahiroです。(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐてーーーー

 

 

 

屋台の焼き鳥もおいしいのですが・・・・

 

 

 

やきとり竜鳳の焼き鳥もおいしいですね~(*´▽`*)

www.ryuho.co.jp

 

たま~に食べてしまいます(´っ・ω・)っ

 

 

 

ところで!

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

「焼き鳥」と「やきとり」違いはなに?

 

(*´ω`)・・・・・は?何言っちゃってんの?

って思うでしょ?そう!違いがあるのです!!

 

1. 漢字が違う

←いや!当たり前だし!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

2. 店主の気まぐれでどちらか決める

 

 

3. 焼く肉により違う

 

 

4. ヤ・キトリーと言う人がどちらか決める

 

 

 

ってあんた・・・

 

 

 

3番以外無理矢理選択肢作ってますから!!!!

 

 

残念!!!

 

 

 

このブログのクイズボケが多すぎじゃね???Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

斬りっ!!!!!!

(; ・`д・´)←陽区はっきり言うなよ~

 

 

 

はい!という事で~

 

 

 

3番がせいか~い(*´▽`*)

 

 

正解は~

 

 

「焼き鳥」は鶏肉を使用

 

 

「やきとり」は鶏以外も使用

 

とういう違いだそうです(´っ・ω・)っ

※地域により違いもあるようですが

 

戦後鶏肉も豚肉も高級品で~

 

 

 

通常捨てる豚肉の部位を串にさして売り出したのが始まりだそうです。

 

 

その為当初は「やきとん」という呼び方らしかったのですが、

 

 

しっくりこなく「焼き鳥」にあやかりひらがなの「やきとり」にしたらしいです。

 

 

 

 

なるっほどっね!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!!

 

 

 

 じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

参考サイト:

chigai-allguide.com

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~私が説得する その2!!(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180809090538j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180809090603j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180809090625j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180809090649j:plain

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「みいらとりがみいらに!(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ハム君呼ばれると・・・(*´ω`)

だっしゅ!!!(笑)

かわえ~(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】