kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月29日は「福神漬け」の日その3~福神漬けネタよく続くね(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180728140720j:plain

7月29日は「福神漬の日」~その3~です。(^_^.)

 

 

漬け物メーカーの新進が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

福神漬の名前の由来である七福神から、(しち)()()で「しちふく」の語呂合せだそうです。

 

 

 

漬物・福神漬のしんしん | 株式会社 新進

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

よく福神漬けで三回もネタが続きますな(笑)

 

 

 

そもそも!

 

 

 

日本の「福神漬け」は

 

 

インドの「チャツネ」

 

 

を真似たものと考えられています(*´▽`*)

 

 

 

 

「チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けたりして作るソースまたはペースト状の調味料で、インド料理には欠かせません。カレーやナン、揚げ物の付け合せなどに使います」

 

cookpad.com

 

 

これって確かにナンとかにつけるとおいしそう~です。

 

 

 

トマトソース・・・なんかミートソースっぽいですね~

 

 

 

インド料理に「アチャール」

 

 

 

なんてのもあります~

 

 

 

簡単に言うと野菜や果物の漬物のことみたいです。

 

 

 

ピクルスとも言い、もともとは、農作物が不作のときのための保存食(非常食)として作られたものなんだそうです。

 

 

 

マスタードオイルをベースにスパイスを加えた漬物で、 スパイスは食材によって配合が変わります。 食材によっては2年以上常温で保存が可能です。

 

 

 

 

cookpad.com

 

う~ん・・・

アチャール方が福神漬けっぽい気が(笑)(*´▽`*)

 

 

 

ここら辺は「うしるきゅん」がむちゃくちゃ詳しそうですね(笑)

 

www.itjigoku.com

 

最初にカレーの薬味に使ったのは日本郵船の外国航路の食堂という事を過去記事では書いていましたが、

 

 

それまでは本格的にチャツネを添えていたみたいです。

 

 

ある時チャツネをきらしてしまい、急遽福神漬けを添えたところ好評で以来福神漬けが定番になったと言うのが成り行きみたいですね~

 

 

ってあんた・・・・

 

 

 

偉そうにインド料理語ってますが~

 

 

 

インド料理ほとんど食べたことありませんから!!!!

 

 

 

残念!!!

 

 

 

今度本当に食べようと思います・・・斬りっ!!

(^_^.)←陽区いい加減にして!!

 

 

 

じゃっ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~でかした!!(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180728132910j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180728132938j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180728133002j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180728133039j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「マジでシーラカンス入れる?(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

今日もウォンバット君です(笑)

いやこれね~かわいいのですが・・・

休みの日の自分もこんな感じかも・・・

なんて感じてしまいます(^_^.)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】