kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月24日は「河童忌」その2~なんでかっぱ巻きはかっぱ巻きと言うの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190723165852j:plain
7月24日は「河童忌」~その2~です。(^_^;)

 

 

1927年7月24日に小説家の芥川龍之介が死去。代表作の「河童」から「河童忌」と名付けられているんだね(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

なんでかっぱ巻きはかっぱ巻きと言うのでしょうか?(笑)

 

1かっぱの色に似てるから

 

2かっぱの好物がきゅうりだから

 

3かっぱがかつてきゅうりを海苔に最初に巻いたから

 

4かっぱがきゅうりを開発したから

 

5かっぱ寿司の地下で・・・・

 

6一生懸命強制労働させられていて・・・・

 

7ついに解放されたとき・・・

 

8かっぱ寿司のマークから・・・・

 

9かっぱはいなくなった(´・ω・`)

←うそつけ!!!

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

いやこれ・・・(´・ω・`)

 

かっぱ寿司食べたくなるだろ(笑)

 

ぜったい(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番

 

「かっぱの好物がきゅうりだから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『寿司屋では、キュウリの海苔巻きのことを「カッパ巻き」といいます。キュウリが「カッパ」と呼ばれるのは、「河童の好物はキュウリ」という迷信に由来しているのです。今でも、神社の夏祭りには、キュウリをお供えするところが多いですね。これは、夏は水害、水の事故が多いこともあって、夏祭りが水神の化身である河童と深く結びついているためだと言われています。さらに、キュウリの切り口が、カッパの頭に似ていることから、カッパの好物はキュウリと考えられるようになりました』

 

 

さ!かっぱ寿司でかっぱ巻き・・・・

 

 

食べてくるか====!!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)m-mom.net

 

 

★個人的趣味コーナー

 

う~ん(´・ω・`)

ほんとこういうウサギさん・・・

かわいいです(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】