kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月24日は「河童忌」~よし!優良カッパハンターを目指そう!!(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723100918j:plain

7月24日は「河童忌」です。(^_^.)

 

 

 

1927年7月24日に小説家の芥川龍之介さんが死去したんですね~。

 

 

 

代表作の「河童」から「河童忌」と名付けられているそうです(*´▽`*)

 

 

 

「羅生門」とか~「蜘蛛の糸」とか~

 

 

 

教科書には昔載ってましたね。

 

 

 

でも「河童」からとはちょっと意外ですねぇ・・・

 

 

 

いや自分が河童に馴染みがないだけでしょうかね(笑)

 

 

 

さて!河童と言えば!

カッパ巻き!!!(*´▽`*)

←そうでしょ~そうでしょ~

 

 

 

なんでお寿司のカッパ巻きがカッパなのか???

 

 

不思議ですねぇ~(´・ω・`)

 

 

実はキュウリが「カッパ」と呼ばれるのは、

 

 

「河童の好物はキュウリ」という迷信

ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

に由来しているらしいです。

 

 

 

確かにきゅうりが好きらしいですもんね(笑)

 

 

キュウリの切り口が、カッパの頭に似ていることから、カッパの好物はキュウリと考えられるようになったなんて話も・・・・

 

 

 

 

確か岩手県の遠野では・・・

 

 

「カッパ捕獲許可証」

 

 

なんてものが・・・(笑)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723100054j:plain

 

 

 

画像はこちらからお借りしました~(^_^.)

www.jalan.net

 

 

カッパを捕獲するには捕獲許可証が必要らしいです。

 

 

 

 

期限は1年間で更新します。

 

 

 

5年間更新をすると・・・

 

 

 

「カッパ捕獲許可証ゴールド」

 

 

 

にグレードアップ!!!(*´▽`*)

←ほしいじゃないこれ(笑)(´・ω・`)

 

 

 

運転免許みたい・・・(笑)

 

 

 

さらに優良カッパハンターとして

 

 

 

「旅の蔵遠野」の売店レジにて

 

 

 

「お買い上げ金額より5%割引!!!」

 

 

 

よし!遠野へいこう!!(*´▽`*)

 

 

 

ただし!!かっぱ捕獲7か条は守りましょう~

 

 

1. カッパは生捕りにし、傷をつけないで捕まえること

 

2. 頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること

 

3. 捕獲場所はカッパ淵に限ること

 

4. 捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること

 

5. 金具を使った道具でカッパを捕まえないこと

 

6. 餌は新鮮な野菜を使って捕まえること

 

7. 捕まえたときには、観光協会の承認を得ること

 

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 ~ブリママおてがら!(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723075149j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723075225j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723075250j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180723075316j:plain

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「じゃなきゃねぇ・・・(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

※お詫び~その2~

ご、ごめんなさい<m(__)m>

前回の記事にも動画が貼り付けられていませんでした~

ご指摘ありごとうございました~

お詫びに今日は二本立てで(笑)(*´▽`*)

 

 

久々にねむねむ系ですね~(*´▽`*)

かくんかくん♪

確かに電車のサラリーマンですね(笑)

 

youtu.be

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

ん?(´・ω・`)あれれ?2016年の7/24の何の日が行方不明・・・

あれ~消しちゃったのかな~。ま、いっか。

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】